操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

冷感マスクを試してみた

結論です。

冷感マスクはいいですよ。

暑いのを我慢して、息苦しくなるよりもずっといいです。

 

今日、用事があってユニクロの銀座店に行ってきました。

 

一階では、入り口が二つに分けられていて、右はマスクを買う人用の入り口になっていました。先日のエアリズムのマスク発売日はニュースにもなっていましたし、私も家人に頼まれ、ネットでトライしましたが惨敗しました。

 

なお、あれは「ひんやりする」と勘違いしている人もいるようですが、エアリズムは通気性がよく、乾きやすいのですが、ひんやりはしません(エアリズムのインナーは凄いと思う)。

 

そして私は、不繊維マスクをつけて歩いていたら、暑くてくらくらしました。6月でこんな感じだと、夏はどうするんだろう、と少し考えて、ネットで検索。

 

買ったのがこちらの白のマスクです。10枚で1,320円ならば、割とリーズナブルですし、ネコポスなので投函してもらえます。


そしてこれは、洗って繰り返し使えます。私は毎日寝る前に、ふきん用の石けんで洗い、タオルで水気を切って、干しています。強く捻ったりしなければ結構長持ちしそうです。

 

 

なによりも、少し余裕がある大きさで、鼻の上からアゴまでしっかりカバーできる上、かなりひんやりします。呼吸も楽です。

 

そしてもう一つ。耳が痛くなりません。

 

マスクをする人が増えると、頸椎の異常が増えるという話も聞きますが、耳と頸椎は、結構繋がっているのです。耳を操作することによって、頸椎1番を調整することもあります。細い紐などで耳の後ろを引っ張る、圧迫するのは、確かに首に影響がありそうです。

 

10枚入りで、家人や親しい人とシェアしましたが「これはいい」ということで「もっと買って」と頼まれました。

 

まあ、色々試してみないとわかりませんが、いろんなひんやり繊維があるようです。