操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「最澄と天台宗の全て」行ってきました。

おかざき真里さんの「阿・吽」もついに最終回を迎えました。

個人的にはとてもいい終わり方だったと思います。

 

 

www.tnm.jp

さて、現在、東京国立博物館(トーハク)で、

伝教大師1200年大遠忌記念 特別展「最澄天台宗のすべて」が開催されています。

 

というわけで、時間が空いたので、日時指定券をネットで予約して、雨の上野に行って来ました。

この手の展覧会は「混む」「だまって鑑賞すればいいのに、二人三人でやって来て感想を述べ合う」みたいな方がいるのですが、時間指定入場制なので、見やすい上に、会場内に「しゃべるな」的なプラカードを持った係員がいるので(まあ、私はそもそも市川猿之助のナレーションを聞きながら鑑賞していたんですが)、静かでほどよい空間でとても良かったと思います。

 

 

特筆すべきは、

1.光定戒牒(こうじょうかいちょう)。国宝。嵯峨天皇書。

2.久隔帖(きゅうかくじょう)。最澄空海の元にいる弟子泰範に宛てた手紙

★この二つは「阿吽」ファンなら「萌え」ですね(笑)

3.天海座像(明智光秀か?という話は一切なし)

4.元三大師(慈恵大師)座像(2メートルくらいある)

5.聖徳太子像(なんで天台宗聖徳太子?ですが、聖徳太子法華経の守護者。『法華義疏』(法華経の解説書)を記しているので、天台宗の開祖の一人にカウントされているのだそうです。

 

来月まで開催しています。

 

そして、聖徳太子と言えば「日出処の天子」です。

私はオンタイムで連載を読んでいて、勿論単行本も持ってたんですが、引っ越した時に処分しちゃって、読みたいなぁと思っていたら、10月初旬に「完全版」が出ていました。

 

何が完全版なのかというと、当時のカラーページなどを全部再現してあるんです。
これは見事です。

 

思えばこの前から私は仏教好きだったんですが、このマンガがトドメだったような気もしないではありません。

というわけで、Kindle版(電子版だとiPadで拡大して鑑賞できる)を読んでみました。

 

懐かしい。。。

そして、今読んでも凄い。。。

仏教好きが読むのは、手塚先生の「ブッダ」ですが、「阿吽」と「ところてん」(我々は日出処の天子、をところてん、と呼んでいました)も読んで欲しいところです。

 

 

f:id:lovecats:20211018162219j:plain