操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

秋のフォーラムのテーマは「アート」です。

2021年11月23日(火)ハイブリッド開催(会場&オンライン)

2021年秋季東京操体フォーラムを開催致します。

 

2021年秋季フォーラム | Tokyo Sotai Forum

www.tokyo-sotai.com

 

今回は「アートと操体」というテーマです。

 

私自身は「白樺派操体」という観点から、少々発表をする予定です。

操体関係者で「白樺派」と聞いて、新潟医専時代の橋本敬三先生と、学友式場隆三郎先生を思い出すとしたら、かなりの操体通です。

 

私自身、式場先生と橋本先生の関係(一緒に「アダム」を作ったとか「医科芸術」に投稿したとか)は、知っていましたが、今回「白樺派」について色々調べてみました。

 

まさか、日本文学史の本で、橋本敬三先生の名前を見るとは思いませんでした。

 

なお「アダム」の実物を見たい、というような操体マニアでしたら、

日本近代文学館 (目黒区駒場)へどうぞ。

こちらで閲覧することができます。

その昔、三浦先生が橋本敬三先生に「どうしてももう一度読みたい」と頼まれて、色々調べてこちらで見つけたそうですが(当時はネットもなかったので、もっと大変だったと思います)、その時、橋本先生は本当に喜んでいたと聞いています。

「アダム」には、小編がとコラムが掲載されています。