操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

第2回実践易占入門(11月13日開催)

2021年11月13日(土)17時~19時、オンライン開催致します。

今回は「易は、編集である」的なテーマです。

 

易占を立てようと思った時、一番困惑するのは、易経の何だかよくわからない難しい?言葉を、如何にして編集して相手に伝えるかということなんです。

これは、易者ならずも、タロットなどもそうですよね。

例えば「死」が出たからと言って「死ぬ?」ってことはないわけです。

この辺りの「編集」の方法が大事なんですね。

 

参加費用は1000円。お申し込みは、こくちーずproから。

 

 

www.kokuchpro.com

 

第2回 実践易占入門 2021年11月13日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

 

f:id:lovecats:20211029161001j:plain

易は、編集である。

 

第0回は「易の勉強のしかた」、1回目は、実際にどのように立筮(りつぜい)し、どのように読み解くのかということをご紹介致しました。また、古典落語に登場する易者の話や、映画の中に登場する占筮のシーンなどもご紹介した後、最後は実際の「占的」を例題として、立筮し、参加者がそれぞれ占ってみる、という手順を踏んでみました。

 

新部先生がご紹介してくださった「ゆきゆきて、神軍」(映画)途中に登場する「易の卦」ですが、あればショッキングでしたね。。

また、高島嘉右衛門(呑象)が、伊藤博文の暗殺を予言した話とか。

 

さて、易占というのは占筮し、卦を出し「易経という上下2冊の厚い本、あるいはサマライズされたテキストから、意味を読み取り、それをクライアントの知りたい事(占的)に照らし合わせて「編集」することにあります。
編集の方法は色々ありますので、その辺りをご紹介しようと思います。


この講座の特徴
1.卦の説明をするわけではない(自分でできるところは自分で勉強しよう)
2.実際にどうやって易を立て、解釈するのか研究
3.途中から参加しても大丈夫なようにフォロー
4.市販の本などには載っていないような秘伝っぽいコツなども公開

講師 新部健太郎 (にいべけんたろう)壺中堂主人
ホスト 畠山裕美(はたけやまひろみ)春狐堂 TEI-ZAN操体医科学研究所
アシスタント 寺本雅一瀧澤一寛

主宰 TEI-ZAN操体医科学研究所