操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

日本近代文学館と「あだむ」

今日は時間がとれたので、駒場公園内にある、日本近代文学館に行ってきました。

駒場公園の中には、旧前田侯爵邸と、日本近代文学館があります。

前に来た時も「アダム」案件でしたっけ。

 

「アダム」とは、操体創始者橋本敬三先生が、新潟医専時代に、同級生だった式場隆三郎先生と活動していた同人誌です。

 

(山下清や、草間弥生を見い出し、日本で最初の近代的精神病院を設立、「医家藝術」の初代会長。精神科医であり、芸術探求者)

 

 

f:id:lovecats:20211029171543j:plain

秋晴れの良い天気です。

 

先日、式場隆三郎回顧展の図録を買ったのですが、その中に、若き日の橋本敬三先生が参加していた「アダム社」と、冊子「アダム」について、なかなか詳しい説明が載っていたのです。

 

勿論、橋本先生についての記載があります。

 

私は第一期くらいまでしかチェックしていなかったのですが、実は新潟医専でメンバーが卒業後、2年経ってから式場氏が東京で再度「アダム」をを発行しており、その時の参加メンバーに、橋本敬三先生が加わっているのです。

図録には、新潟医専卒業後「橋本は兵役に就いた」という記載があります。

東京で活動を再開した「アダム」に、橋本先生は遠方から参加した状態だったようですが「兵役について、自分は恐ろしく堕落した」というような、かなり悩み深い文章を書いています。新潟で一緒にやった仲間が、東京集って活動再開したのですから、もちろん東京に行きたかったのかもしれません。

 

時期的に「救いと報い事件」以降の話です。

無名の牧師との出会いと天啓以降も、やはり悩める青年は、悩んでいたようです。

 

f:id:lovecats:20211029171621j:plain

「アダム」の目次。式場隆三郎の隣に「橋本敬三」!

11月23日の「2021年秋季東京操体フォーラム」では、この辺りのことを少しお伝えする予定です。

 

www.tokyo-sotai.com