操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

秋のフォーラムに向けて。

7月31日(日)は、「塾SOTAI」でした。

 

午前中は、秋のフォーラムに向けての打合せ、午後は先日の「操体マンダラ」で発表された「全身体性(第五分析)」に対しての考察を始めとする濃い勉強の場となりました。今月は、勉強会、マンダラ、塾と、濃厚すぎる操体の勉強の場が三回もあり、この暑さと相まって本当にクラクラしそうです(笑)。

 

秋のフォーラムですが、皆でブレスト的に進めながらやっていきました。

色々な意見が出ます(勿論反対意見などもしっかり出ます。予定調和ではないのです)。

私個人的には「フォーラムでは内輪でしか通じないような話や、ディープ過ぎる話よりも、一般の方や、操体に興味を持っている人にも伝わるような話」がいいかと思うのですが(ディープなのもそれはそれで面白い)、その辺りは毎回悩みます。

 

開催日は11月23日(水)勤労感謝の日で、いつも通りです。

サイト情報もアップしますし、こちらでも案内致しますので、しばしお待ちくださいね。

 

 

さて、

イサキ7月号で、操体学会(旧全国操体バランス運動研究会)の会長、橋本雄二氏が5月に逝去されたことを知りました。

 

昨年の全国大会の際は、ビデオレターでの登壇でしたが、闘病なさっていたということを考えると、腑に落ちました。


東京操体フォーラム、一般社団法人日本操体指導者協会一同より、お悔やみを申し上げます。

 

今年の秋は仙台で全国大会が開催されるとのことです。

 

東京は赤坂の豊川稲荷別院(曹洞宗のお寺です)のサルスベリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の全国大会では、ビデオレターでのご登壇で、どうしたのだろうと思っていたのですが、闘病されていたためだったのですね。