操体でセルフメンテするなら、やはり一度専門家にみてもらうことをおすすめします。私とか(笑)。
というのは、私のところ
TEI-ZAN操体医科学研究所
には
1.本を読んでもわからない
2.気持ちよさっていうけどわからない
3.動画を見てもわからない
という方が、多数いらっしゃるからです。
1ですが、ポピュラーな2冊(万病と実際)は、イラストがアバウトすぎるのと、一番皆さんが知りたい、スピードや力加減、タイミングが載っていません。
2ですが「万病・実際・ひとり」など、農文協から出ている操体の書籍は、創始者橋本敬三が「きもちのよさでよくなる」と、明言する以前のもので、メインは「楽か辛いか」「痛いか痛くないか」「痛みから逃げる」という、第一分析がメインです。
しかし読者は「操体って快」という目的をお持ちのことが多いのです。
楽か辛いかを比較対照して楽な動きを選択する操法なのですから
ここで「快」とか「きもちのよさ」を、期待しても、得られるわけがありません、という話です。
そもそも第一分析は「快」に関わっていないんですから。
万が一、きもちのよさに行っちゃったら、第二分析に切り替えて、対処するのみです。
また、きもちよさ、快というのは、その人にしかわからない「感覚」です。
なお橋本敬三先生も「この動きは大抵の人は気持ちいいっていうよね」という動診について書いている箇所もありますが、特筆すべきは、「きもちいいうごきをすればいい」とおっしゃっているだけで、
「どちらが気持ちいいですか」という、きもちのよさ、つまり快の二者択一をしなさいとはおっしゃっていないのです。
これを勘違いして「どちらかきもちいいですか」という、自分が聞かれたら答えられないような、あるいは自分がわかるからと言って、自分の感覚を被験者に押し付けるような指導者がいるので
「どっちが気持いい???わからない。。私には操体を受ける才能がないのか?」と、被験者を落ち込ませてしまうのです。
それでも「やっぱり操体を受けて、快を味わってみたい」と、私のところにいらっしゃるわけです(ありがたや)。
ここでは「操体臨床で味わう快」についてお話しします。橋本敬三は「人に迷惑をかけないこと」とおっしゃっています。
いくら自分が「快」でも、夜中に爆音で音楽をかけたり歌ったり、人を傷つけたりするのは、当たり前ですが、ダメです。
なお、私は数人知っていますが、身体能力がめちゃくちゃ高い人が、操体指導者に向いているかと言えば、そうでもありません。
そういう方は「快」をキャッチする能力が、生まれつき高いのです。
しかし、からだに不調を抱えている方は、そもそもその能力が弱っていることがほとんどです。
このような場合
指導者「この動き、気持ちいいでしょ(自分はわかる)??」
被験者「わかりません」
と、なったりします。能力が高い人は(特に生まれつきとか)、そうではない人のことが、自分は簡単にできるので、理解できないのです。
話が飛びましたが、実はこれから「操体の本を読んでもわからなかった」という方の個人レッスンが入っています。
手順を踏んで、「楽(な動き)」と「快(感覚)」の違いを理解していただき、快を味わうコツを覚えていただければ大丈夫です。
また、自力自動で行う操体法は、ただ動けばいいというものではありません。ポイントとして、ポジション、支点、意識、呼吸などの「押さえるところ」を押さえることが必須です。
例えば、関節が柔らかい人を仰臥膝二分の一屈曲位にとらせ、ただ単に膝を左右に倒せと指示した場合、柔らかいので膝が左右にパタパタ倒れ、楽も気持ちよさもない(つまり、ニュートラルな状態)ことがあります。
知り合いの先生が、新体操の選手とお相撲さんに操体を行った時、こうなって焦ったと聞いたことがあります。
こういう時どうするか?
ちゃんと指導するコツがあるのです。