操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

御礼 行徳でのセミナー。次回は9月23日、操体セミナーです

8月12日、お盆真っ最中、炎天下にも関わらず、ゴールドジム行徳アスレチックセンターにお集まりの皆様、ありがとうございました。この日は、東京操体フォーラム平直行相談役の「柔術・身体操作無料体験セミナー」が、開催されました。



私も最後、ちょっとお時間をいただいてデモンストレーションをさせていただきまして。ありがとうございます♪



まず、格闘技から引退してからますます強くなった、という方はそういるまい。それが平相談役である。

大抵は無理がたたって、満身創痍で引退ということが多い。



格闘技と武術は実は正反対に位置する。それは西洋的なからだの使い方と、東洋的な使い方。平直行氏は何故、相対する格闘技から武術へすんなりとシフトできたのだろうか。



その秘密は、操体、あるいは操体法である。





9月23日には、臨床家による操体セミナー が開催されます。



こちらは、操体法の創始者、橋本敬三医師の直弟子であり、平直行氏、わたくし畠山の師匠でもある三浦寛先生も顔を出して下さいます。



やはり、一度は本物に触れてみたいと思いませんか?是非、本物の、質の高い操体に接してみて下さい。

今までの操体に対する概念が崩れ落ちるかも知れません・・・。



操体に興味のある一般の方はもとより、鍼灸・柔整の先生方、フィットネスクラブで指導されている方など、操体にご縁のある方、興味がある方、お待ちしております。



20090814-DSC08177.jpg



20090814-DSC08156.jpg