操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

偶然。

色々「偶然」の面白いことがありました。 東京操体フォーラム相談役のO先生ご夫妻から頂いた年賀状(映画のポスターがモチーフになっていて面白い。毎年愉しみにしている)が、年賀状の束の一番上に乗っていて「凝ってるなぁ」と思っていたら、O先生がFBで、…

2019年5月定例講習(下肢の伸展)

日曜は操体の日。 写真は「下肢の伸展}。操者(T本君)の姿勢と介助がバッチリ決まっているのが、写真からも伝わってきます。下肢の伸展は、被験者の下肢が、操者のからだの脇に出ないように、正面で受け止めます。つまり、肘を後ろに引かない(般若身経が…

2019年5月実行委員勉強会と定例講習

毎月第二日曜の午前中は、東京操体フォーラム実行委員勉強会です。朝8時から12時まで、実行委員が集まり、毎月の成果や気づき、新しい情報をシェアする貴重な時間です。 今回は先のフォーラム(4月29日)で気がついた事、得たことなどをシェア、また、早くも…

豊川稲荷東京別院「大般若講」(だいはんにゃこう)

豊川稲荷は、稲荷と言いますが、実は曹洞宗のお寺です。(愛知の豊川稲荷では「神社ではないので柏手は打たない」と書いてあります)が、結構勢いよく柏手を打ってる人がいます。 中には神社のお社もあるので、ちょっとややこしいかもしれませんが、お坊さん…

操体マンダラ2019

今年も操体マンダラ、海の日に開催致します。 ※「操体マンダラ」とは? 三浦寛が一日、操体の最新情報について語る、操体三昧の一日です。弟子一同にとっては「師匠孝行する日」。東京操体フォーラムや、通常の講習では語りきれないことを、存分に出していた…

修行について。

先日、国際東京仏教塾の皆さんとの会合がありました。 www.tibs.jp 昨年秋に在家得度してから早半年。中にはお寺に修行に行っている人もいらっしゃいますし、すでに単立寺院で出家して、仕事をしながら修行をしている方もいらっしゃいます。 私はまだまだ俗…

操体定例講習2019年5月

5月1日からのGWの講習も無事終了し、今日5日の午前中は「足趾の操法集中講座」。新規メンバーも含めて「まな板」(足趾の操法用語です)をぴったり当てるには、ということを再度復習しました。これは、一ミリ違っても被験者の感覚は変わってくるのですが、そ…

2019年春季フォーラム(終了)

2019年春季東京操体フォーラムはお陰様で無事終了致しました。 秋に引き続き「身体芸術と操体」というテーマで、発声をはじめ、身体表現に関しての興味深い発表がありました。 また、恒例のTシャツ、今回は三浦先生のイラストによるものですが、色がライトパ…

操体の施術者は女性が向いている?

操体の施術者は、女性が向いているのは確かです。 東京操体フォーラム実行委員の男性諸氏をみてもわかるように、ムキムキ系はいません。整体とか手技療法系のところに行くと、必ず?坊主アタマでムキムキした人がいますよね。操体は「細マッチョ」が多いんで…

力の加減について。

操体の講習をやっていると、必ずといっていいほど出るのが、 「操者の力が強すぎ」という被験者役からの指摘です。 力が強いと言われるのは、大抵は男性です。 もっと言うと「今まで人に触ったことのない職業」の人が多いかもしれません。 もっと言うと「定…

操体的に集中する。

操体の勉強をしていると、キョロキョロすることがなくなります。 つまり、キモがすわってくるのです。 ★そういう方法を学ぶ事ができます。 視診触診の講義でも言っており、三浦先生の定例講習でもよく言うことなのですが、 「見方」というのは操体臨床におい…

坐禅(宗派の違い)

blog.teizan.com 5月1日~4日、GWに操体の講習を開催致します。 前半後半に分かれており、片方の参加、一日の参加も可能です。 手のかけ方、方向、タイミング(GW操体プレミアムベーシック&アドバンス講習) - 操体法大辞典 そろそろ「マイ座蒲」が欲しい今…

てのりたまとうでわ念珠。

「うでわ念珠」。 腕輪念珠を二本左手首につけていました。 4月5日、高野山東京別院での結縁灌頂の際も着けていました。 終日長袖で、それも袖が長いシャツの下に数珠をつけ、上着の袖はゴムですぼまっていました。 そして、上着は脱いでいないので、うでわ…

上野千鶴子先生の祝辞。

「操体用語」のひとつに、「バルの戒め」というのがあります。 頑張るな 威張るな 欲張るな 縛るな 日本人は「頑張る」という言葉が好きです。 操体で「頑張るな」というのは、決してだらしなくしても良いということではありませんが、私はこの言葉が結構好…

手のかけ方、方向、タイミング(GW操体プレミアムベーシック&アドバンス講習)

世の中の9割のことは、グーグル先生に聞けばわかりますが、聞いてもわからない1割のことを学ぶのが、操体です。 例えば、操体でよく知られているものに、足首を反らせて足の甲に抵抗を与え、力を抜かせるものがあります。 この絵をみると、操者の指先が被…

操体的「呼吸」の変遷。

月に2回、坐禅会に参加しています。 呼吸の話になると「吐く」呼吸は吐けば自然に吸気が入ってくる、と言います。 坐禅も元々は、インドのヨガが中国に渡ってきたものです。中国禅宗の開祖、達磨さんもインドの生まれです。 インドはご存知のとおり、空気が…

外堀から操体を眺めていませんか?

操体法東京研究会で実践指導している操体・操体法は「最新の操体」です。 当然ながら、第四分析や第五分析などは、Youtubeなどでは公開していません。 世の中の9割のことはグーグル先生に聞けばわかるが、聞いてもわからない1割のこと、操体はその中に含ま…

ボヘミアン・ラプソディー(祝発売)

「ボ・ラプ」を6回観た畠山ですが、遂にDVDとかDL販売が開始します。 観たけど、やっぱり買います。 思い起こせば、ラジオから流れる「Killer Queen」で洋楽に本格的に目覚めたのが小学校3年生だったので、操体よりも長いお付き合いです。 【Amazon.co.jp限…

【補足】GW操体プレミアムベーシック&アドバンス講習

今年もGWに開催致します。昨年10月にマドリッドで開催した操体セミナー(三浦寛、畠山裕美による)を日本の受講生向けに再編成しました。 前半(プレミアムベーシック)、後半(アドバンス)を半分ずつの受講も可能です。 ★4月10日補足★ 今回は「第一分析か…

結縁灌頂

4月5日、遂に行ってきました。春の胎蔵界結縁灌頂です。 前日に「阿・吽」を読み直し、気分を盛り上げて臨みました。 www.koyasan.or.jp 在家の人が仏様とご縁を結ぶのが、「結縁灌頂(けちえんかんじょう)」、お坊さんが受けるのが「伝法灌頂」です。 4月5…

東寺。

「国宝 東寺ー空海と仏教曼荼羅」。始まりましたね。 私は近々行く予定ですが、 今回はポスターのセンター?にいらっしゃる帝釈天さん(イケメンですね)を撮っていいそうです(喜)。 私は当然ながら、デジイチを担いで行きます。前回の観音様もしっかり撮…

「つま先上げ」ではない。

操体の操法の中でも、有名なものに「膝窩を触診し、圧痛硬結があるほうの足関節を背屈させて、瞬間的に脱力する」というのがあります。 我々は「足関節の背屈」と言ってはいますが、実は、やっているのは「足趾の背屈」です。 ちなみに「つま先上げ」と言っ…

イギリス女王三作。

ついに見てきました。 映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』公式サイト www.2queens.jp 先の「ヴィクトリア女王 最後の秘密」と「女王陛下のお気に入り」に続く、イギリス女王三作目。 シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビー(私はマーゴット・ロ…

操体のプロになるには。

占い師になりたいと、占いの学校に行きます。 それで占い師になれるかというと、なれません。 私は実際に易をはじめとする占いの学校に縁がありますが、多いのは、実際に占い師になるというよりは、色々授業をとって勉強しているのに、実際に人様からお金を…

前方伸展と介助補助法

ちなみに、誰かが実技をやっている際、先生が「書く時間はあとであげるから、みるように」と言っているのに、ノートに書いているとか、一緒に手を動かしているということは、どういうことか言うと「見ていない」ということになります。 書いているから、一緒…

豊川稲荷と熱田神宮へ。

名古屋で仕事があり、出張してきました。 折角名古屋に行くんだから、やっぱり豊川稲荷でしょう。 ★豊川稲荷は「稲荷」ですが、妙厳寺という曹洞宗のお寺です。赤坂にある豊川稲荷は、こちらの別院。 昨年名古屋に行った時は、NAVITIMEで、何故か浜松で降り…

失せ物の行方。

電車の中で携帯を落としたかも、という話。 メトロの忘れ物センターや、数カ所に連絡を取ったが、届いていない。 そこで占筮 沢雷随初爻を得る。★上の図の、一番下の棒の横に印がついていると思って下さい。 うーん。地下鉄じゃなくて、家に忘れたのかも?で…

快適感覚に伴う色光現象。

今日の午前中は、操体法施術会。 私が長らくお世話になっている美容師のTさんがいらっしゃいました。 彼は「床に落ちたモノを拾う」方法を修正(私が口頭で伝えた)だけで、階段を上るのも辛かった膝の痛みが解消し、現在膝は全く問題なし、という方です、 …

操体の施術+ベーシック講習(3月と4月)

本日現在の受付可能日です。なお、通常の臨床(施術)が入ったりする場合、早いほうを優先致します。また、資料の準備等もありますので、なるべくお早めにお申込下さい。 「操体の施術+ベーシック講習」 本を読んでもわからない、きもちよさって何?という疑…

操体は「想定外に強い」のです。

その昔、三浦先生の知りあいが「操体を勉強したい」と講習を受けたのだそうです。 そして、橋本敬三先生を紹介してほしい、というので「ちゃんと紹介するから」と、三浦先生が言ったにもかかわらず、仙台に行き、橋本先生の臨床を見て 「な~んだ、簡単じゃ…