操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

しつこいことはいいことだ?(その2)ターミネーター

ついに観てきました。 www.foxmovies-jp.com 映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』公式サイト 大ヒット上映中! 「ターミネータ ニュー・フェイト」(原題 Terminator: Dark Fate)。 第一作の「ターミネーター」から好きなんですこの映画。 日本では、…

しつこい?ことはいいことだ?

この前から、Amazonのプライムビデオで「エクソシスト」「エクソシスト2」(共にドラマ版で、映画から40年後の設定)を観ている畠山です。 観るのならば、映画版を観てからど~ぞ。 仏教を学びつつある時にみると「西洋的(キリスト教的)な悪魔のとらえ方」…

2019年秋季東京操体フォーラムは「想」について考察します

2019年秋季フォーラム | 東京操体フォーラム www.tokyo-sotai.com 2019年11月23日(勤労感謝の日)は、秋季東京操体フォーラムです。 なお、今回は13時~16時に、フォーラム相談役、スピリチュアルカウンセラーであり、心理臨床家である、駒居義基先生の特別…

左脳的操体と右脳的操体。

右脳左脳の話が嫌いな人っていますよね。人をそんなのでカテゴライズするなっていうんです。 しかし、右脳左脳の話ですが、人間右脳も左脳も持っているのだから、どちらかが優位であるクセがあるとか、他者に何かアプローチをする場合、相手の「左脳」(理性…

乾燥肌を防ぐ(皮膚のケア)入浴中のケア

11月も半ばになりました。 冬になると乾燥しますよね。 踵は尿素配合入りのクリームを入浴後にぬれば大丈夫です。 そして、一昨年くらいまで、入浴後のボディローション、冬場は相当リッチなヤツじゃないとカサカサしていたのです。 そもそも、皮膚は大事に…

なぜ、操体では「想」(精神活動)を語るのか?

2019年秋季東京操体フォーラムのテーマは、「『がんばるな』に隠された操体の秘密」です。 www.tokyo-sotai.com 2019年秋季東京操体フォーラム | 東京操体フォーラム 「操体って治療法でしょ?何で心の問題を?」と、思われるかもしれません。 勿論、からだ…

「からだにききわける」きもちよさ。

もし、あなたが、あるいはあなたの周りで 操体を受けて『きもちいいですか』と、しつこく聞かれて不愉快な思いをしたり、自分には操体は合ってないとか、自分は操体を受ける素質がないと思ってしまったとか、悲しい思いをした方がいらっしゃったら、 本当は…

「心理臨床と占い、操体の交差点」2019年秋季東京操体フォーラム 特別セミナー

2019年秋季東京操体フォーラム 特別セミナー「心理臨床と占い、操体の交差点」 13時~16時★からだと心をいやす「足趾の操法®」デモンストレーション体験つきhttps://www.tokyo-sotai.com/?page_id=1689お申し込みフォーム ★お申し込みフォームで「駒居先生セ…

藝術部の秋@映画二本立て

11月23日開催の「2019年秋季東京操体フォーラム」は、「『がんばるな』にかくされた操体の秘密」です。 2019年秋季東京操体フォーラム | 東京操体フォーラム www.tokyo-sotai.com 普通「がんばる」っていいことだよね??と思いますし、日常的に「がんばる」…

第五分析。

「第五分析」を三浦先生がフォーラムやマンダラやその他のイベントで、ちょこちょこっと、見せるようになってしばらく経ちます。 その辺りを私自身が棚卸しをして、書き出してみました。 ・なぜ、第五分析が生まれたのか?(操体の歴史含む)・そのヒントと…

ジョン・ウィックと「ペット・セマタリー」

遂に「ジョン・ウィック パラベラム」を観ました。 johnwick.jp 映画『ジョン・ウィック:パラベラム』オフィシャルサイト こちらは3作目です。 こちらを見る前に、キアヌ祭?と称して「ジョン・ウィック」「ジョン・ウィック チャプター2」「マトリックス」…

「典座 TENZO」

sousei.gr.jp 映画『典座ーTENZOー』オフィシャルサイト 「典座(てんぞ)」とは 典座(てんぞ)は禅宗寺院の役職の一つ。禅宗寺院で修行僧の食事、仏や祖師への供膳を司る。六知事(ろくちじ)の第五位。 炊事係は一般に「飯炊き」「権助」などと呼ばれ、新…

Joker

wwws.warnerbros.co.jp 映画『ジョーカー』オフィシャルサイト 私が「ジョーカー」と聞いて思い出すのは、ジャック・ニコルソンのジョーカーだ。というのは、最初に見た「ジョーカー」だから。そして、私の周囲の男子には「ダークナイト」のヒース・レジャー…

2019年10月20日施術会のお知らせ

2019年10月20日(日)操体(メインは足趾の操法®)の施術会を開催致します。 施術スタッフは「足趾の操法指導者」(落語で言えば真打クラス)です。 「操体ってどんなもの?」「足趾の操法®を習得したいけれど、一度受けてみたい」など、また「からだにどの…

「バレットジャーナル」のすすめ。

2019年8月の半ば、私はコンビニで200円のノートを買い、東大の生協で0.38ミリの細い「ジェットストリーム」(ボールペン)を買い、ペンケースに入っていたマーカーを準備した。 最近よく聞く「バレットジャーナル」をはじめたのである。 バレットというのは…

2019年秋季東京操体フォーラム「ひとこと」

2019年11月23日(土)、ルーテル市ヶ谷センターで開催の「秋季東京操体フォーラム」、今回のテーマは「息食動想」の「想」です。 「『がんばるな』に隠された操体の秘密(仮)」 www.tokyo-sotai.com 今回は、東京操体フォーラム相談役、駒居義基先生(心理…

読書と映画日記@2019年9月

2019年もそろそろ四分の三が終わろうとしています。 夏に「ハッピー・デス・ディ」(映画)を見てから何を観たか、メモとして書いておきます。 ライオン・キング。 これは、抱っこされてるシンバがうちの猫に似てる(笑)というだけで萌え(笑)。 最近のCG…

よくわかる操体と操体法

東京操体フォーラム実行委員ブログで、標記タイトルで執筆していますので、リンクを貼っておきます。 我々だけではなく、家族が「うちの娘がやってるのは操体って言ってね」とか「うちのダンナがやってるのが操体って言ってね」という場合、「説明が難しい」…

操体とヒーリングの違い

第三分析(渦状波)や、第四分析を見て「気功ですか」という方がいますが、外気功を修めている私から説明すると「気功ではない」です。 気功とは、気功家が宇宙のエネルギーを自分の体に蓄え(最近は充電しながら使うという手法もあり、これは気功家自身のエ…

「皮膚」に追いついてきました

渦状波®(皮膚へのアプローチ)に関する本が世に出たのは、1999年10月です。 丁度、全国操体バランス運動研究会の東京大会で、早稲田の井深記念講堂で開催された時です(実行委員長は三浦寛先生)。 快からのメッセージ―哲学する操体 作者: 三浦寛 出版社/メ…

マイクって誰?

私は映画が好きなんですが「スーパーマン」は特に好きです。マーベルかDCかと言われたら、どちらも好きなんですが、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンと言えば、やっぱりDCかなという感じがします。 さて、今から20年位前、テレビシリーズのスーパ…

伝統療法カンファレンス2019その2

9月1日日曜、朝食を済ませた我々は、8時にホテルの玄関に集合しました。すでにこの時チェックアウトは済ませて、カンファレンスの会場である「スペーシア」に向かいます。 久々に筋整流法の小口昭宣先生にご挨拶し、筋整流法の皆さんとも「お久しぶりです」…

「使えない」デビットカードの話

デビットカード、便利ですよね。銀行から即時に引き落とされて、すぐ利用明細のメールが飛んでくる。 というわけなんですが、思い立って「猫用品専用の口座を作ろう」と思い立ち、イオン銀行で口座を作ったんです。で、カードはデビットカードと銀行口座が一…

伝統療法カンファレンス2019その1

2019年9月1日 kenbiki.jp ヘルスケアリゾート南会津 伝統療法カンファレンス2019開催します!! | 筋整流法協会 伝統療法カンファレンス2019が、会津高原たかつえスキー場にて開催されました。我々は南会津で開催された5回には、全て参加しています。 8月30日…

みわぞうsingsブレヒト~63 years memorial~

8月23日19時。私はiPhoneの「○AVITIME」や「Map」を見てアタマを捻っていた。会場の場所はなんとなくわかる。というのは車ではよく通るから。渋谷で迷うなんて笑えるが、現在渋谷は再開発中で、道路がややこしいことになっている。思ったよりも長く歩いてい…

操体の「主語」は「からだ」。

何度でも言います。 操体では「きもちよさを探すのではなく、ききわける」のです。 たまたまネットで 「操体もやっている」ところで 操体は、きもちよさを頑張って探す と、書いてありました(汗) 勉強している人ならば、どこが突っ込みどころかお分かりか…

操体的触診。

操体的触診法。 今日の午前は、足趾の操法の講習兼施術会。午後は定例講習です。 今日のメインは「触診」。 頸椎と胸椎の圧痛硬結を、下肢の動きで解消するという「遠隔的」な操法を何種類か行いました。 また、逃避反応から操法を選択して行うやり方も少し…

伝統療法カンファレンス2019

ヘルスケアリゾート 伝統療法カンファレンス2019が、今年も開催されます。 テーマは「自分でできる医者いらずの体づくり」ということで、なんだ?操体のことではないですか(笑)。 私は「操体の施術+ベーシック講習」で、セルフケアを指導しています。 セ…

意識飛びとは。

操体(第三分析@皮膚へのアプローチ以上)や、足趾の操法を受けていると(私自身は足趾の操法®で味わうことが多いです)、 いわゆる 意識飛びの現象が起こることがあります。 以前もブログに書きましたが、電話で 「あの~、操体ってきもちよくて失神しちゃ…

恒常性(やらない理由)

去年から、私と実行委員の寺本君、三浦寛幸君で、交代で往診に伺っている方がいらっしゃいます。 両膝からの下の皮膚の傷が何年も治らず、皮膚移植しかなかったのですが、今では皮膚の移植をせずに、傷も少しずつですが、塞がってきています。 この方は「と…