操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

実践易占入門(2021年12月11日)開催のご案内。

2021年12月11日(土)17時から開催致します。 講師 新部健太郎先生 ホスト 畠山裕美 アシスタント 瀧澤一寛、寺本雅一 www.kokuchpro.com 実践易占入門(2021年12月) 2021年12月11日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ blog.teizan.com 実践易占入門参考…

実践易占入門参考図書

2021年9月から、福岡の新部健太郎先生と「実践易占講座」をやっています。 この講座は、例えば「乾為天ってどういう意味だよ」的なことはやりません。 実際に立筮して、出た卦をどうやって「編集」して答えをだすか、というプロセスを、実例をみながら体験体…

御礼@2021年秋季東京操体フォーラム

遅くなりましたが、11月23日、勤労感謝の日に、秋季東京操体フォーラムを開催致しました(ハイブリッド開催)。 テーマは「アートと操体」。私は「白樺派と操体」というテーマで、橋本敬三先生が関わっていた、新潟の「アダム社」について発表しました。 これ…

【易占】失せ物探し 山地剥五爻

操体を学ぶ場合、易は必須だと思っています。別に占筮とかではなく、陰陽の考え方を勉強できるから。 橋本敬三先生は、桜沢如一先生の「無双原理・易」や「実用弁証法」についても書かれていますので、それを追読するのは、後に続く者としての義務でしょう。…

ベーシックな動診操法のレッスンを考える

「操体法」と言えば、大抵の人は、つま先を上げて落とすヤツとか、膝を左右に倒すヤツとかを想像するのだと思います。 実は先日も「本を読んで操体法をやっている(それも、他者向け)」という方がいらっしゃったのと、ご本人も、自分がやっているのが本当に…

日本近代文学館と「あだむ」

今日は時間がとれたので、駒場公園内にある、日本近代文学館に行ってきました。 駒場公園の中には、旧前田侯爵邸と、日本近代文学館があります。 前に来た時も「アダム」案件でしたっけ。 「アダム」とは、操体の創始者、橋本敬三先生が、新潟医専時代に、同…

第2回実践易占入門(11月13日開催)

2021年11月13日(土)17時~19時、オンライン開催致します。 今回は「易は、編集である」的なテーマです。 易占を立てようと思った時、一番困惑するのは、易経の何だかよくわからない難しい?言葉を、如何にして編集して相手に伝えるかということなんです。 …

操体と操体法の違い。

先週末、zoom配信で「全国操体バランス運動研究会」に参加しました。 去年はコロナで中止でしたが、今年は大阪、東京、仙台の会場と、オンライン参加ということでした。 私は三茶で三浦先生とパソコン二台で見ていました。 確かに操体・あるいは操体法をこれ…

神は細部に宿る(足趾の操法を考える)

久しぶりに新刊を読みました。 毎日がうまくいく 朝のスイッチ 作者:大嶋信頼 あさ出版 Amazon 大嶋先生の本はほとんどチェックしていますが、これは「朝のルーティンワーク」について書かれた本です。 この中で「どんどん魅力的な自分に変わっていくスイッ…

秋のフォーラムのテーマは「アート」です。

2021年11月23日(火)ハイブリッド開催(会場&オンライン) 2021年秋季東京操体フォーラムを開催致します。 2021年秋季フォーラム | Tokyo Sotai Forum www.tokyo-sotai.com 今回は「アートと操体」というテーマです。 私自身は「白樺派と操体」という観点…

「最澄と天台宗の全て」行ってきました。

おかざき真里さんの「阿・吽」もついに最終回を迎えました。 個人的にはとてもいい終わり方だったと思います。 阿・吽(14) (ビッグコミックススペシャル) 作者:おかざき真里 小学館 Amazon www.tnm.jp さて、現在、東京国立博物館(トーハク)で、 伝教…

腰痛(ぎっくり腰)メモ。

こんにちは。畠山裕美です。 最近ぎっくり腰の症例が続いたので、記しておこうと思います。 以前も書きましたが、最近では、ぎっくり腰の場合、安静よりも鎮痛剤を飲んで、少し動くことを奨励しているようです。 「からだの使い方、動かし方」を知らないと、…

「007」を観てきました。

スマホの着メロに「007のテーマ」が入っている畠山です。 https://www.007.com/no-time-to-die-jp/ やっと観てきました。本当は去年のGW公開だったはずなんですよね。 やっぱり、オープニングのアレ(ボンドにスポットライトが当たるやつ)は、興奮しますね…

悪魔観。

つい最近、私が好きなドラマがシーズン6で終わりました。 「ルシファー」です。 www.youtube.com 地獄の王が地獄に飽きちゃって、LAに降臨、LA市警殺人課のクロエ・デッカー刑事と事件を解決する、というお話です。 この中に、地獄のシーンがあります。 地獄…

「自分でできる操体法」のナゾ。

10月10日(日)14時から「超操体法入門(第0回)」を開催します。 オンライン開催で、0回記念で、無料配信です。 無料といっても、テクニックを教えるのではなく「智慧」をお伝えすると思って下さい。 ★体操法やセルフケアをいきなり指導はしません。操体を…

猫の腎臓病の薬(経過)

嬉しいニュースです。この記事は「こども新聞」の記事なのですが、説明がわかりやすくて有難いですね。 東京大学大学院教授の宮崎徹さん(病態医科学)たちが開発しているのは、「AIM」というたんぱく質の薬です。 AIMは、宮崎さんが1999年に見つけま…

「第0回 超操体法入門」講座のご案内

Team Sotai Infinity の、新しい企画です。10月10日(日)14時から、操体法の入門講座をお送り致します。 ****** 超操体法入門(第0回) 「操体を俯瞰せよ」 2021年10月10日(日)14時〜17時 オンライン開催(zoom)対照 操体・操体法に興味のある方無料公開…

お二人以上のご参加で「二人で行う操体法」を指導致します。

10月になりました。はやいもので、今年もあと三ヶ月ですね。 操体法の施術+ベーシック講習は、当方のプログラムの中でも一番人気です。 www.teizan.com 操体法を勉強したいという方の目的は、いくつかに分けられます。 まず、 セルフケア(自分でケア)した…

第1回実践易占入門

さて、10月9日にオンラインイベントを開催致します。 9日(土)は、前回に引き続き「第1回 実践易占入門」です。 2021年10月9日(土)17時~19時 参加費用 1,000円 講師は、東京操体フォーラム相談役 福岡の(中洲でも占ってます)新部健太郎先生 ホストは…

操体法のオンラインイベントを、10月10日(日)に開催致します。

お久しぶりの畠山です。 先週2回目のモデルナで、週後半はやはり副反応で高熱が出ました。 しかしながら、プラセンタ注射と補中益気湯、乳酸菌系の整腸剤、勿論操体法によるセルフケアで準備していたお陰で、熱は三日で下がり、腕も(注射後ボルタレンを塗布…

実践易占入門(第0回を開催しました)

9月12日(日)は、我らが師匠三浦寛先生のオンラインお誕生会でした。その時参加してくださった、東京操体フォーラムの相談役、新部健太郎先生と話しをして(易仲間であり、気功系仲間でもある)「オンラインで易の講座やりましょう」と、あっという間に決め…

操体は自分でできるというある種の勘違い。

先日「操体は自分でできるからいいですよね」という方がいらっしゃいました。特に目立った愁訴もないのですが、操体に興味があり、受けてみたいとのことでした。 私は聞いてみました。「もし、自分で操体をやって、何でも治るんだったら、今頃操体は世界的に…

第0回 実践易占入門(オンライン開催)2021年9月18日(土)

こんにちは。TEI-ZANの畠山裕美です。 今週末のイベントですが、 第0回 実践易占入門(オンライン開催) を、開催致します。 時間は14時~16時半 0回目ということで、受講料は無料です。 www.kokuchpro.com 講師 新部健太郎(東京操体フォーラム相談役)壺中…

うでわ念珠のご加護です。

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。 www.teizan.com 昨日9月12日は、月に一度の東京操体フォーラム実行委員勉強会と、午後は、三浦寛先生のハイブリッドお誕生会でした 神奈川県、博多、遠方からはマドリッドからご参加の皆様、ありがとう…

橋本敬三に操体を習った詐称事件。

先日、操体を受けに来た方が「知りあいから操体を教えてもらったんだけど、2000年頃に、仙台まで行って、橋本敬三先生に操体を習ったらしい」という話を聞いて、 橋本敬三先生は、2000年には、既に祖神の里に帰られた後だよね。。。。 と思いました。この方…

腰痛と膝痛と操体(9月11日講座)

先月に引き続き、今月も開催致します。 この講座の対象者を書いておくことにします。 操体・操体法に興味がある人(操体という言葉を知っている人、あるいはこのブログを読んでいる方は「自分のからだは、自分でケアしたい」と思っているとか「からだ」に対…

取る取らないはテメエの勝手 by 橋本敬三先生

昔、何かの席で、操体界の先輩に「取る取らないはテメエの勝手」という話を(当然ながら、前提として橋本敬三先生の本は読んでいるという設定)したら、 「それって、ひどいんじゃない」というようなことを言われた(汗)。 私は、橋本敬三先生の「からだの…

蓮とお盆の営業

こんにちは。畠山です。 お盆の期間も普通に営業しております。 TEI-ZAN操体医科学研究所 Sotai Practitioner TEI-ZAN この前ブログを書いてから、結構日が経ってしまいました。 操体マンダラが終わってから、しばらくの間「蓮の撮影」にはまっておりまして…

毎日来なさい、とは言いません(操体@第二分析以降は「長持ち」します)

暑くなりましたね。 私は暑いのが少し苦手なので、今年は「清暑益気湯」(いつもは「補中益気湯」を飲んでます)を処方してもらいました。空咳も少し出る(冷房のせいでしょう)ので「麦門冬湯」も。 日々の養生だけでは間に合わない場合は、漢方のお世話に…

東京大学 宮崎徹教授による猫の腎臓病治療薬に関する研究について

数日前からネットでも話題になっていますが、愛猫家として、また、東大にちょこっと籍を置いているものとして、改めてシェアしたいと思います。 猫の腎臓病の薬、愛猫家の悲願です。時間はまだまだかかると思いますが、研究が再開し、少しでも早く薬ができる…