操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

至高の妄想。20世紀の終わりに

東京操体フォーラム相談役であり、操体の先輩でもある、巻上公一さんが、先月末に詩集を上梓されました。 なんと、オビは谷川俊太郎さんで、付録の小冊子は町田康さんという豪華さです。 また、実際に本を手に取ってわかったのですが、文字が浮き出て見える…

「操体法大辞典」の後輩ブログ

この「操体法大辞典」の後輩ブログを立ち上げようと考えています。 去年末、そそ~っと立ち上げたのが「操体.com」。 「操体の情報を、ちゃんと伝える」「操体への一歩」のが目的です。 この「大辞典」が、操体に関する色々なこと(息食動想+環境)とか、文…

操体の「最初の一歩」

先日、ある方から「クライアントの体をみて、その歪みから操法を選べるようになりたい」という話を聞きました。 簡単に言えば「どの症状にどの操法をやればいいのか」ということです。 「歪みをみて、どの操法をやればいいか知りたい」。 が、そもそも、操体…

忘備録@つけまつげについて

忘備録的に書いておきます。 つけまつげなんて自分には不要だ、関係ない、と思ったあなた。 もしかすると、コスプレするとか、年とってから競技ダンスやるとか、ステージで歌うとか、人前で講義するとか、仮装大会でマツコの扮装するとか、お芝居に出るとか…

日々是好日

www.nichinichimovie.jp 映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年10月13日公開。 「オマエは映画ばかり観ていて、操体の勉強をせんのか」と言われそうですが、勿論操体もしっかり勉強しています。 今回、密林プライムで予告編を観てピ…

風邪に操体でアプローチする。

本日1月5日は講習始めです。 午前中は「風邪」を引いて昨日まで咳が出ていて熱もあったという実行委員の石田さんへのアプローチを試みました。 今回は「操体って実際どんなことやるの?」というご質問も多いので、実際にどのようにアプローチしたのか、ご紹…

崖っぷち!メタル

ちょっと遡りますが、12月31日、新宿シネマートに行ってきました。今年の映画納めはこれだ! heavy-trip-movie.com 映画『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』公式サイト フィンランドと聞いて「ムーミン??」と思うのは普通の人?ですが、 私…

2020年を迎えて

皆様 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 2020年は、数秘学で言えば、年数「4」の年です。一波乱ある年ではないかと思われます。 オリンピックの年でもありますが、何かしっくりしないという感じは否めませんが、何だか妙…

講習納め@塾SOTAI

12月29日、午前中は東京操体フォーラム実行委員で集合、三茶のガストで来春のフォーラムにむけての「ブレスト」。 その後は、講習会場に向かって、今年最後の「塾・SOTAI」。 これは、実行委員勉強会とも定例講習とも違うもの。内容は実行委員勉強会同様オー…

「体育・スポーツにおける多様な性のありかた」講習会

最初に宣言しておきます。 私はAlly(アライ)です。 LGBTを理解し、支援する人のことです。TEI-ZAN操体医科学研究所は、この立場を取ります。 私が取得した時は「文科省大臣公認スポーツ指導者」だったのですが、今は「日本スポーツ協会公認スポーツ指導者…

操体の「前屈」では、踵に体重はかけない。

操体の基本運動のことを「般若身経」と言います。これは、「からだの使い方、動かし方」の法則を、短いお経「般若心経」になぞらえたものです。 なお、関西地方では、般若身経と般若心経を混同してトラブルが起こったので「般若身経」とは言わず「基本動作」…

原始感覚。

原始感覚とは、一言で言うと「快か不快かききわけるちから」です。 女は「感じる」。男は「考える」と言いますが、これって男女が分かれているのではなく、誰の中にもアニマとアニムスのごとく、男と女がいるってことです。 女のように感じ、男のように考え…

操体ってどんなもの?

わたくし、昨年曹洞宗で在家得度しまして、戒名も持っております。 そして昨日、東京国際仏教塾曹洞宗専門課程の修了生が集まり、講師の中野東禅先生を囲む「東禅会」がありました。 www.tibs.jp 中野先生は、良寛さんの研究者であり、「死生学」の専門家で…

「残念な努力」書籍案内

2019年秋の東京操体フォーラムのテーマは 「『がんばるな』にかくされた操体の秘密」 でした。また、東京操体フォーラムのブログ(今私が書いてます) blog.tokyo-sotai.com も「がんばるな」「がんばらなくてもいい」、がテーマとなっています。 「がんばる…

END OF THE ROAD/ KISS live in TOKYO

12月8日、第二日曜は東京操体フォーラム実行委員の勉強会(重要な勉強会です)と、午後は操体法東京研究会の定例講習であった。 私は「今日は仙台初日か。。。」と、仙台に思いを馳せていた(笑) 第二日曜じゃなけりゃ、行ったかも。。 というのはKISSの EN…

2020年開講 操体法基礎講座Aのご案内

この度、東京操体フォーラム、操体法東京研究会の有志で"Team SOTAI Infinity" というチームを結成致しました(三浦寛先生公認)。 その発足記念として、2020年に「操体法基礎講座A」を開講いたします。 操体法基礎講座A 「操体的なからだをつくる」「セルフ…

アナ雪2。眉毛の秘密。

アナ雪2、見ました。 www.disney.co.jp アナと雪の女王2|映画|ディズニー公式 さて、先のブログで「レリゴー」が、「ありのままの私を愛して」みたいな歌ではなく、「いい娘はもういない。もう偽らない。これから大変だけど、自分を偽る必要はないんだ」…

読書日記@時の娘。

中学生の頃、夢中になって読んだ本が、密林で電子書籍となって私の前に再び現れた。 素敵な再会だ。 リチャード三世と言えば、シェイクスピアの戯曲でも醜悪な悪人として描かれている。 私が同じ頃読んだのは、森川久美の「天の戴冠」だったが、こちらはリチ…

「動きより感覚の勉強をしなさい」って、操体です

この言葉は、操体の創始者、橋本敬三先生が90歳を過ぎてからおっしゃったことだと聞いています。 これは、操体が「楽な動きか楽じゃない動きか」(スムースかスムースじゃないか)という、「運動分析」の問いかけから、「感覚分析」に変わった時のことを示し…

2019年秋季東京操体フォーラム無事終了しました

お陰様で秋のフォーラムを無事終了することができました。 今回は、実行委員の寺本君が操体プラクティショナーに認定されました(おめでとう)。彼は、足趾の操法の講習でも、他の講習でも優秀なアシスタントぶりを発揮してくれており、いつも感謝しています…

しつこいことはいいことだ?(その2)ターミネーター

ついに観てきました。 www.foxmovies-jp.com 映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』公式サイト 大ヒット上映中! 「ターミネータ ニュー・フェイト」(原題 Terminator: Dark Fate)。 第一作の「ターミネーター」から好きなんですこの映画。 日本では、…

しつこい?ことはいいことだ?

この前から、Amazonのプライムビデオで「エクソシスト」「エクソシスト2」(共にドラマ版で、映画から40年後の設定)を観ている畠山です。 観るのならば、映画版を観てからど~ぞ。 仏教を学びつつある時にみると「西洋的(キリスト教的)な悪魔のとらえ方」…

2019年秋季東京操体フォーラムは「想」について考察します

2019年秋季フォーラム | 東京操体フォーラム www.tokyo-sotai.com 2019年11月23日(勤労感謝の日)は、秋季東京操体フォーラムです。 なお、今回は13時~16時に、フォーラム相談役、スピリチュアルカウンセラーであり、心理臨床家である、駒居義基先生の特別…

左脳的操体と右脳的操体。

右脳左脳の話が嫌いな人っていますよね。人をそんなのでカテゴライズするなっていうんです。 しかし、右脳左脳の話ですが、人間右脳も左脳も持っているのだから、どちらかが優位であるクセがあるとか、他者に何かアプローチをする場合、相手の「左脳」(理性…

乾燥肌を防ぐ(皮膚のケア)入浴中のケア

11月も半ばになりました。 冬になると乾燥しますよね。 踵は尿素配合入りのクリームを入浴後にぬれば大丈夫です。 そして、一昨年くらいまで、入浴後のボディローション、冬場は相当リッチなヤツじゃないとカサカサしていたのです。 そもそも、皮膚は大事に…

なぜ、操体では「想」(精神活動)を語るのか?

2019年秋季東京操体フォーラムのテーマは、「『がんばるな』に隠された操体の秘密」です。 www.tokyo-sotai.com 2019年秋季東京操体フォーラム | 東京操体フォーラム 「操体って治療法でしょ?何で心の問題を?」と、思われるかもしれません。 勿論、からだ…

「からだにききわける」きもちよさ。

もし、あなたが、あるいはあなたの周りで 操体を受けて『きもちいいですか』と、しつこく聞かれて不愉快な思いをしたり、自分には操体は合ってないとか、自分は操体を受ける素質がないと思ってしまったとか、悲しい思いをした方がいらっしゃったら、 本当は…

「心理臨床と占い、操体の交差点」2019年秋季東京操体フォーラム 特別セミナー

2019年秋季東京操体フォーラム 特別セミナー「心理臨床と占い、操体の交差点」 13時~16時★からだと心をいやす「足趾の操法®」デモンストレーション体験つきhttps://www.tokyo-sotai.com/?page_id=1689お申し込みフォーム ★お申し込みフォームで「駒居先生セ…

藝術部の秋@映画二本立て

11月23日開催の「2019年秋季東京操体フォーラム」は、「『がんばるな』にかくされた操体の秘密」です。 2019年秋季東京操体フォーラム | 東京操体フォーラム www.tokyo-sotai.com 普通「がんばる」っていいことだよね??と思いますし、日常的に「がんばる」…

第五分析。

「第五分析」を三浦先生がフォーラムやマンダラやその他のイベントで、ちょこちょこっと、見せるようになってしばらく経ちます。 その辺りを私自身が棚卸しをして、書き出してみました。 ・なぜ、第五分析が生まれたのか?(操体の歴史含む)・そのヒントと…