操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

「隠された十字架」

哲学者の梅原猛氏が亡くなったというニュースを聞いた。 思えば私の「歴史好き」は、小学生の頃「義経記」や「一休禅師」(アニメの一休さんではない)にはじまり、元々幼少時から仏像とか寺が好きだったのに加え、梅原さんの「隠された十字架」を読み、聖徳…

2019年1月@実行委員勉強会

今日は2019年最初の「東京操体フォーラム実行委員勉強会」。朝8時から。 午後は定例講習です。 お昼にくい込み、午後は定例講習で、盛り上がり、終わったのは18時でした。10時間、今日も日曜は濃厚な操体の日でした。 ますます面白い。

避けていることほど必要だったりする。

少し前の話ですが、黒川伊保子さんの本が内々で話題になりました(このブログにも書いたと思います) 女の機嫌の直し方 (インターナショナル新書) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2017/04/07 メディア: 新書 この商品…

雑貨探偵団

実はコスメ好きです。 しかし、ノーファンデ派です。 周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック 作者: 長井かおり 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

言葉の誘導についての覚え書き。

今日の講習のメモ。 「左体側が伸びるように」 「左体側を伸ばして」 ★ひだりたいそく、と読みます。ひだりたいがわ、ではない。 この違いがわかるだろうか。 どっちも同じじゃん、というのでは甘い。 「左体側が伸びるように(からだで表現していただけます…

2019年の予定

4月29日 春季東京操体フォーラム(身体芸術と操体)。昨年秋に引き続き。 GWには、例年通り集中講座を予定しています。 今度は「まるっきり初級」ではなく「操体を習ったことがある」「操体の基礎知識はある」という方向けと、「まるっきり初級」の二本立て…

2019年操体講習始め

昨年末は12月30日の「塾SOTAI」が講習納めでしたが、今日、6日が講習始めです。第一週の午前中は「足趾の操法集中講座」。後半は三浦先生が登場し、今までの成果を抜き打ちチェック(汗)という事態(笑)が起こりましたが、それを私の直感がキャッチしてい…

操体法施術会(2019年1月)

今年は「ホンモノの操体」を体験してみませんか? 2019年1月20日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 : 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 ★操体法東京研究会にて、操体の…

読書や鑑賞日記2019年1月第一週。

※ネタバレ注意 水曜は映画の日(レディスデー)。ということで wwws.warnerbros.co.jp ガガ様主演のを観てきました。 「スター誕生」と言えば、バーブラ・ストライサンド主演の映画が有名ですが、これも含めて何度も映画化されています。 歌手志望の女の子が…

2019年を迎えて

明けましておめでとうございます。 昨年12月ですが、「東京操体フォーラム実行委員ブログ」に1週間書いていたので、そちらも是非ご覧下さい。私の次は三浦寛先生も書いていらっしゃいます。 blog.tokyo-sotai.com そして年末、仕事で仙台に行って来ましたが…

本〆會2018。「雑品屋セイゴオ」とキンカン。

先週は、大学の先生方や参加企業の皆さんが米国はシアトルに視察旅行に行っていたので(行かされそうになったけど行かなかった)ヒマかなと思いきや、 12月で最も多忙な週となりました。 ネット会議、葬儀の供花の手配、いろんな書類など、笑っちゃうくらい…

12月の勉強会と定例講習

毎月第二日曜は、東京操体フォーラム実行委員の勉強会です。 昨日(土曜)は、岩手県久慈市から上京中の副実行委員長瀧澤さんと三浦先生と三人で、「ボヘミアン・ラプソディー」を見に行きました。 ★私は3回目、師匠は2回目です(笑) 勉強会ではまずそのご…

Buddha Maching

面白いものを見つけました。奈良大学の学生さんが、仏像のお顔の表情を分析し、自分の写真をアップロードすると、マッチする表情の仏像を選んでくれるのです。 「あたらしい結縁(けちえん)のかたち」と書いてありましたが、確かに新しい。 www.nara-u.ac.j…

Beacon Television 開局です

2018年12月1日、Beacon Televisionが開局しました。 総合代表は、東京操体フォーラム相談役、川崎隆章氏です。 是非、ご覧になってみてください。 第一弾 Beacon Report No.1 「立入禁止の町」は、こちらです。 晴海です。晴海っていまこんな感じになってい…

操体的なからだになってくる。

先週から、中途で一人受講生が参加している。 (新ターム自体は、7月から始まっている) 元々私の「施術+ベーシック講習」を受けての参加だ。この時は三浦先生にも手をかしていただいた。 当然だが、まだ「操体的なからだ」にはなっていない。 例えば腰を反…

足趾の操法集中講座と定例講習

今日の午前中は、足趾の操法®集中講座。 新しい手法がまた生まれたので、その検証を行いました。 結果はなかなか良いものでした。 お昼過ぎに三浦先生をモデルにして受けて頂きましたが「気分が良くきもちがいい」という感想を頂きました。 午後は定例講習。…

魔法使いと仏像

さて、先日は久々に映画と博物館に行って来ました。 (映画は久々でもないか) 映画は、待ってました! ファンタビの二作目です。時代は1927年。 wwws.warnerbros.co.jp 今回の見どころは、なんと言っても、ジュード・ロウ演ずる若きダンブルドア先生でござ…

操体法施術会(2018年12月)

2018年12月16日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします。 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 施術料 一律4000円 お申込みは sotai@teizan.com まで (電話では受け付けませんの…

2018年秋季東京操体フォーラム

2018年秋季東京操体フォーラム、ルーテル市ヶ谷センターで始まりました。 ★今回のフォーラムTシャツ。かっこいいでしょ ★三浦先生秘蔵?のお宝、フレディ人形。背中を押すと歌います。 「5分でわかる操体法」に続き、愛犬に操体を施して腫瘍が小さくなった…

施術会と定例講習(2018年11月)

第三日曜の午前中は「操体法施術会」でした。 何でもそうですが「継続」が大事です。 操体に限らず、長年かかって壊したものが、たった一度の臨床で劇的に改善して、二度と再発しない、なんていうことはありません(ないこともありませんが。。)。 一番勿体…

ボヘミアン・ラプソディーをやっと観る

KISS、Queen、Aerosmith(当時3大人気)で育った私。勿論一番好きなのはKISSなのだが、Queenは別腹。 洋楽にはまったきっかけは、やはりQueenでした(小学生だった)。 思えば、”Bohemian Rhapsody” の、あのギターソロを夜中に聞いて、感動して泣いたことも…

感覚分析。

スペインに行って感じたこと、また、最近海外からの問い合わせで感じたこと、日本各地からの問い合わせから感じたこと。 まず、スペインでは「患者ではなく、患者のからだと対話せよ」ということが議題に上がりました。 通訳をしてくれたTさんによると「患者…

豊川稲荷本山へ(ご祈祷を受ける)

10月29日は名古屋でライブがあるので、折角ならばと豊川稲荷の本山に寄ることにしました(稲荷、ですが、曹洞宗のお寺です。立派な鳥居とかあるけど)。 編集学校同期師範代、大阪在住のA嬢と豊川稲荷前で待ち合わせ、広大な境内を散策。奥の院で真言をお唱…

マドリッドでの操体セミナーの動画です

2018年10月18日から21日までの四日間、三浦寛先生、畠山でマドリッドで操体法のセミナーをやってきました。その時の模様をコンパクトにまとめた動画が出来ました。 今回は、日本でもそんなにおおっぴらに公表していない「第五分析」も登場したり、「からだの…

お祓いと信心とネガティブなエネルギー

私はプロの易者もしておりますので、よく「仕事運」について聞かれます。 書いたことがあるかもしれませんが、 一家で不動産業をやっている方からのご相談を聞いていて、占筮すると「神仏を祀るとよい」と、出るのです。 普通と言ったらヘンですが、土地関係…

Madrid操体セミナー (サマリー)

10月18日(木)、 Hotel Weare Chamartin の Room Madridで操体のセミナーが始まりました。四日間合計30時間。 スペイン、イタリア、オランダ、チェコなど遠方からの参加者も。 今回、実際に聞いた話ですが、イタリアでは操体が治療家の中で操体がちょっとし…

Madridでのセミナーの打ち合わせ

マドリードの空港に着いてから、まず、浪越ヨーロッパ代表の小野田茂先生の 「日西指圧学院」(Japan Shiatsu College)にお邪魔しました。 小野田先生は日本指圧専門学校の学生の頃に、三浦寛先生の操体の講習を受けられており、操体の考え方に共鳴して下さ…

Madridに着きました。

10月16日に日本を出てアブダビ経由で17日朝(先程)マドリードに着きました。 こちらは少し寒いです。 明日から4日間操体のセミナーをやりますが、 こちら、海賊というか、エセの操体も出回っているようです。 ★ヨーロッパで、三浦先生から破門された輩(破門…

操体定例講習2018年10月

今日の午前中は「足趾の操法集中講座」の応用編。脛骨の際や内果周辺の対応をやりました。この辺りがケアできると、施術の幅がぐんと広がります。 午後は「定例講習」。 この写真ですが「第一分析」の際によく起こる「あること」に対する効果的な施策です。 …

操体施術会@10月

2018年10月21日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします。 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 施術料 一律4000円 お申込みは sotai@teizan.com まで (電話では受け付けませんの…