操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体のプロになるには。

占い師になりたいと、占いの学校に行きます。 それで占い師になれるかというと、なれません。 私は実際に易をはじめとする占いの学校に縁がありますが、多いのは、実際に占い師になるというよりは、色々授業をとって勉強しているのに、実際に人様からお金を…

前方伸展と介助補助法

ちなみに、誰かが実技をやっている際、先生が「書く時間はあとであげるから、みるように」と言っているのに、ノートに書いているとか、一緒に手を動かしているということは、どういうことか言うと「見ていない」ということになります。 書いているから、一緒…

豊川稲荷と熱田神宮へ。

名古屋で仕事があり、出張してきました。 折角名古屋に行くんだから、やっぱり豊川稲荷でしょう。 ★豊川稲荷は「稲荷」ですが、妙厳寺という曹洞宗のお寺です。赤坂にある豊川稲荷は、こちらの別院。 昨年名古屋に行った時は、NAVITIMEで、何故か浜松で降り…

失せ物の行方。

電車の中で携帯を落としたかも、という話。 メトロの忘れ物センターや、数カ所に連絡を取ったが、届いていない。 そこで占筮 沢雷随初爻を得る。★上の図の、一番下の棒の横に印がついていると思って下さい。 うーん。地下鉄じゃなくて、家に忘れたのかも?で…

快適感覚に伴う色光現象。

今日の午前中は、操体法施術会。 私が長らくお世話になっている美容師のTさんがいらっしゃいました。 彼は「床に落ちたモノを拾う」方法を修正(私が口頭で伝えた)だけで、階段を上るのも辛かった膝の痛みが解消し、現在膝は全く問題なし、という方です、 …

操体の施術+ベーシック講習(3月と4月)

本日現在の受付可能日です。なお、通常の臨床(施術)が入ったりする場合、早いほうを優先致します。また、資料の準備等もありますので、なるべくお早めにお申込下さい。 「操体の施術+ベーシック講習」 本を読んでもわからない、きもちよさって何?という疑…

操体は「想定外に強い」のです。

その昔、三浦先生の知りあいが「操体を勉強したい」と講習を受けたのだそうです。 そして、橋本敬三先生を紹介してほしい、というので「ちゃんと紹介するから」と、三浦先生が言ったにもかかわらず、仙台に行き、橋本先生の臨床を見て 「な~んだ、簡単じゃ…

藝術部その2

2019年6月第一日曜(6月2日)より、三浦寛先生の操体法定例講習会がはじまります。 今度は遂に第五分析を前面に。しかし、安心して下さい。第一~第四は勿論私共がフォロー致します。 www.sotai-miura.com そしてさかのぼってGW、今年もGWプレミアムベーシッ…

春の藝術部@美術館その1

2019年6月第一日曜(6月2日)より、三浦寛先生の操体法定例講習会がはじまります。 今度は遂に第五分析を前面に。しかし、安心して下さい。第一~第四は勿論私共がフォロー致します。 www.sotai-miura.com そしてさかのぼってGW、今年もGWプレミアムベーシッ…

三浦寛(書籍・DVD等)

三浦寛 連動を示したDVD。書籍「操体法入門」と連携。 DVD>操体法入門 () 作者: 三浦寛 出版社/メーカー: 医道の日本社 発売日: 2006/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る Sotai Treatment Room: Obeying Bodily Sensations (English Edition) …

操体関連書籍(2019年)

今まで使っていたWordpressのアプリ、AmazonJSがうまく動かなくなったので、こちらにリンクを貼ります。 操体関連の書籍は結構ありますが、畠山が有用な本を解説します。★以下は、どの分析法について書かれているか、ということです。 橋本敬三先生の本に共…

東京操体法研究会の定例講習に参加して(畠山裕美)

操体法東京研究会の定例講習に参加して、という現受講生の声をまとめました。 teizan.com そこから、私の投稿をご紹介します。 畠山裕美 東京操体フォーラム実行委員 定例講習他。 「操体をやっている人は星の数ほどいるけれど、操体の専門家は数えるほどし…

53周年記念 操体法臨床講座開設

2019,年6月、操体法東京研究会の新規講座が始まります。 私が思うに、他の操体の講習では習えないことが沢山あります。 例えば皮膚にせよ、大抵は「引っ張る、捻る、絞る」などの刺激ですが(結構真似してやっているところがありますが、根本的に違います)…

2019年GW操体プレミアムベーシック&アドバンス講習

今年もGWに開催致します。昨年10月にマドリッドで開催した操体セミナー(三浦寛、畠山裕美による)を日本の受講生向けに再編成しました。 2019年GW操体プレミアムベーシック&アドバンス講習 操体法の基礎と応用が身につく「人生が変わる操体法」講座です。 …

「快・不快」「心に聞く」

あれ?どこかで似たような言葉を聞いたことがあるような?? 「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書) 作者: 大嶋信頼 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/27 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 「原因はあなたの心の中にあるので…

みんな揃ってやらなくてもいい

運動指導で思い出しました。 ある時、デイケアサービスで働いている人から電話を頂きました。 私が1999年に書いた本(改定版を出したい)を読んで下さっており、デイケアや入所している人に指導していらっしゃるとのこと。 「一つ問題がありまして」 「何で…

健康運動指導士資格更新研修に行く。

2月17日は、操体の講習のお休みを頂いて、健康運動指導士の資格更新研修に行って来ました。 東京操体フォーラムのメンバーの中では、香さんと私が持っている資格です。 要は、医療機関などで、運動指導(メタボ指導とか)ができる(すごくざっくりしています…

原理原則と創意工夫。

「イサキ」という操体関係の小冊子があります。「万病を治せる妙療法」をメインというかお手本にしていると私は理解しています。 その冊子に、編集の方が「熊本に行った際、イサキでは新しい取り組みや工夫は載せないのか」というような質問を受けたそうです…

少年愛の美学

突然ですが、稲垣足穂先生です。 ちなみに私がこの本を読んだのは確か中学二年くらいだったかと。 覚えているのは、カバーが銀色の文庫だったこと。 そして長じてから、ISIS編集学校の卒門式で、松岡正剛先生に頂いたのもタルホ先生の本でした。 少年愛の美…

首コリ。

昨日、普段自分では見ないテレビを見ながら食事をしてました。 「ためしてガッテン」で「首コリ」というのをやっていました。 バレリーナの方が、首コリで結構困っていたとのことですが、 確かに、バレリーナの姿勢というのは、アゴを引いて腰を反らせます。…

操体法東京研究会で何が学べるか

操体法東京研究会、私もこちらの出身です(正確に言えば、こちらの前にも操体は習っていました)。 下記は昨年のご案内です。 www.sotai-miura.com さて、今は操体を勉強したいと思えば、いろんなところで講習をやっています。 よね。 私が知っている限りで…

フレディ・マーキュリーと私。

昨日から、東京操体フォーラム実行委員ブログ にて私が担当する一週間が始まりました。よろしければお読み下さいね。 今日二日目は「シーラカンス」です。 blog.tokyo-sotai.com 来週は三浦寛先生の担当ですよん。 さてさて、昨年から続く「ボヘミアン・ラプ…

操体の施術+ベーシック講習(2019年春)

第二日曜午前は、朝8時から12時まで、東京操体フォーラム実行委員勉強会です。クローズドで濃厚な勉強会の後は、定例講習です。 さて、毎月開催している「操体の施術+ベーシック講習」ですが、 相変わらず 「本を読んでもさっぱりわからない」「操体はきもち…

2019年春季東京操体フォーラムのご案内

2019年春季のご案内です。 2019年春季東京操体フォーラムのご案内 今回のテーマは2018年秋に引き続き「身体芸術と操体」です。 あらゆる芸術活動は「身体論」に行き着くと言われています。秋のフォーラムは、ケアやパフォーマンス向上のみならず、様々な方向…

足趾の操法集中講座@2019年2月

第一日曜の午前中は「足趾の操法®集中講座」です。今のタームは、そろそろ「卒業試験」レベルの二人と、すでに「足趾の操法アドバイザー」を取得後も勉強に来ているメンバー、准指導者が参加しています。 先日も書いたのですが、操体の勉強に限らず、物事の…

操体施術会@2019年2月

今年は「ホンモノの操体」を体験してみませんか? 2019年2月 17日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 : 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 ★操体法東京研究会にて、操体の…

2019年のGWと「手を練る」

「平成最後の○○」という言葉を最近よく聞きますが、 春のフォーラムが4月29日なので、GWの講習は、平成が終わってから(5月1日〜4日)を予定しています。 今回は、昨年のスペインで行った4日間の講習を再現したモノに使用と考えています。 前半は基礎、後半…

レキシントン・クイーンと香妃園

ついに「ボヘミアン・ラプソディー」の興業が100億を突破したそうですね。 小学生の頃からQueenとKISSを聞いてる身にとってはなんとも嬉しい限りです。(操体歴よりも長い笑) アメリカに次いで世界で二番目の数字だそうですが、Queenの魅力を最初に見極めた…

排水トラブルと易。

先日、操体法東京研究会の講習が始まる前、会場のトイレにトラブルが発生していることがわかりました。 講習はそのまま続きましたが、M君と私の2人体制で、対応しました。 夜になり、専門家が登場しましたが、1人では対応できかねるということで、修理は翌日…

勝胤寺とミレニアム(蜘蛛の巣を払う女)

今日は約10ヶ月ぶりに、千葉県佐倉市大佐倉にある曹洞宗の「勝胤寺」へ。第31期の修行が行われているので、サポーターとして30期のお兄様方とお手伝いに行ってきました。 今日は天気も上々、おだやかな気持ちで勉強することができました。 今日の東禅先生の…