操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

施術会と定例講習(2018年11月)

第三日曜の午前中は「操体法施術会」でした。 何でもそうですが「継続」が大事です。 操体に限らず、長年かかって壊したものが、たった一度の臨床で劇的に改善して、二度と再発しない、なんていうことはありません(ないこともありませんが。。)。 一番勿体…

ボヘミアン・ラプソディーをやっと観る

KISS、Queen、Aerosmith(当時3大人気)で育った私。勿論一番好きなのはKISSなのだが、Queenは別腹。 洋楽にはまったきっかけは、やはりQueenでした(小学生だった)。 思えば、”Bohemian Rhapsody” の、あのギターソロを夜中に聞いて、感動して泣いたことも…

感覚分析。

スペインに行って感じたこと、また、最近海外からの問い合わせで感じたこと、日本各地からの問い合わせから感じたこと。 まず、スペインでは「患者ではなく、患者のからだと対話せよ」ということが議題に上がりました。 通訳をしてくれたTさんによると「患者…

豊川稲荷本山へ(ご祈祷を受ける)

10月29日は名古屋でライブがあるので、折角ならばと豊川稲荷の本山に寄ることにしました(稲荷、ですが、曹洞宗のお寺です。立派な鳥居とかあるけど)。 編集学校同期師範代、大阪在住のA嬢と豊川稲荷前で待ち合わせ、広大な境内を散策。奥の院で真言をお唱…

マドリッドでの操体セミナーの動画です

2018年10月18日から21日までの四日間、三浦寛先生、畠山でマドリッドで操体法のセミナーをやってきました。その時の模様をコンパクトにまとめた動画が出来ました。 今回は、日本でもそんなにおおっぴらに公表していない「第五分析」も登場したり、「からだの…

お祓いと信心とネガティブなエネルギー

私はプロの易者もしておりますので、よく「仕事運」について聞かれます。 書いたことがあるかもしれませんが、 一家で不動産業をやっている方からのご相談を聞いていて、占筮すると「神仏を祀るとよい」と、出るのです。 普通と言ったらヘンですが、土地関係…

Madrid操体セミナー (サマリー)

10月18日(木)、 Hotel Weare Chamartin の Room Madridで操体のセミナーが始まりました。四日間合計30時間。 スペイン、イタリア、オランダ、チェコなど遠方からの参加者も。 今回、実際に聞いた話ですが、イタリアでは操体が治療家の中で操体がちょっとし…

Madridでのセミナーの打ち合わせ

マドリードの空港に着いてから、まず、浪越ヨーロッパ代表の小野田茂先生の 「日西指圧学院」(Japan Shiatsu College)にお邪魔しました。 小野田先生は日本指圧専門学校の学生の頃に、三浦寛先生の操体の講習を受けられており、操体の考え方に共鳴して下さ…

Madridに着きました。

10月16日に日本を出てアブダビ経由で17日朝(先程)マドリードに着きました。 こちらは少し寒いです。 明日から4日間操体のセミナーをやりますが、 こちら、海賊というか、エセの操体も出回っているようです。 ★ヨーロッパで、三浦先生から破門された輩(破門…

操体定例講習2018年10月

今日の午前中は「足趾の操法集中講座」の応用編。脛骨の際や内果周辺の対応をやりました。この辺りがケアできると、施術の幅がぐんと広がります。 午後は「定例講習」。 この写真ですが「第一分析」の際によく起こる「あること」に対する効果的な施策です。 …

操体施術会@10月

2018年10月21日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします。 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 施術料 一律4000円 お申込みは sotai@teizan.com まで (電話では受け付けませんの…

D1'(ディー・ワン・ダッシュ)

D1と言えば第一分析、D2と言えば第二分析です。D3と言えば第三分析です。 世の中には、勘違いをしている人がいて「操体の臨床では、第一分析をやってから、第二分析をやって、その次に第三分析をする」という方がたまにいますが、 それは、間違いです。 この…

2018年秋季東京操体フォーラム 発表者よりひとこと

2018年11月23日開催の東京操体フォーラム発表者からの「ひとこと」です。 三浦寛(東京操体フォーラム 理事長 人体構造運動力学研究所 【身体芸術と操体】 人間とういうものは、大人になるほど感覚を無視してしまう。失われた感覚を復活させるのが、身体芸術…

視診触診&定例講習@9月

今日の午前中は「視診触診&外気功基礎」です。 下準備が(色々あるのです)が終わり、ついに本格的な鍛錬に入ります。 blog.teizan.com そして、今日は、大阪在住のA女史を被験者に 操体的な遠隔「臨床飛ばし」 外気功的な遠隔「遠隔」 を試してみました。 …

プーと大人になった僕

うんと小さい頃「プーさん」の言っていることがよくわかりませんでした。 でも、コブタ(映画と原作ではピグレット)をプーが橋の上から松ぼっくりを流す遊びは面白いと思っていました。 少し大きくなってから「タオのプーさん」を読んでなるほど、と思いま…

ポーの一族とイグアナの娘

40年ぶりにに復活した「ポーの一族」(次回は2019年1月号)。 昨年の「春の夢」は、衝撃でした。 まさかまさか、エドガーとアランが帰ってくるなんて。 ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル) 作者: 萩尾望都 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…

曹洞宗在家得度式

少し前になりますが、平成30年9月3日、田町の仏教伝導センタービルの「縁の間」において、曹洞宗の在家得度式が執り行われました。 私のお師僧様、中野東禅先生は「在家得度はプチ出家」と言っておられます。 中野先生は良寛さんの研究者でもあるんですよ。 …

遠隔(臨床飛ばし)と外気功と「もらわない」こと

25年程前、外気功の修行をしました。これでどうなったかと言うと、それまでも私は手の感覚が鋭く、手も温かいほうでしたが、手の感覚がますます鋭敏になり、手から出る「熱量」が増えました。 私が習った気功の先生は「気は時空や距離を越える」と仰っており…

出張施術(往療)について

ご本人が動けない、あるいはお子さんが小さくて外出ができないなどの場合、都内近郊でしたら、出張も承っております(交通費は別途お願い致します)。 遠方の場合はご相談下さい。私が行けなくても、一般社団法人日本操体指導者協会から操体のプロフェッショ…

ひかがみの触診は操体の基礎の基礎です

今日の午前中は、「操体法施術会」でした。 午後は新しいタームのクラスです。恒例ではありますが、操体の基礎の基礎、これで「操体の技量がわかる」「ひかがみ(膝窩)の触診」です。 ここには、必ず圧痛硬結があります。 ボディの歪みのみならず、精神的な…

予防するのも操体です。

「操体は未病医学である」 操体は、治療法、施術法の一つでもありますが、もう一つ大きな特徴があります。 それは「操者がからだを壊さない」ということです。 多くの手技療法では「親指を壊したら一人前」とか「どこか壊して一人前」というところもあるそう…

お祝いの会

2018年9月8日土曜日、少し早いですが、我らがお師匠、三浦寛先生のお誕生日のお祝いの会を、松見坂の「テルチ」というお店で行いました。 三浦先生が橋本敬三先生に弟子入りした年になった、古稀のお祝いです。 東京操体フォーラム相談役の巻上公一さんご夫…

足趾の操法®集中講座のご案内(新規募集)

足趾の操法集中講座®新規募集 第1、第3日曜 9時〜12時 三軒茶屋 足趾(そくし)の操法 詳細 こちらをご覧下さい ★なお「足趾の操法を受けてみたい」という方は、9月16日(日)午前中の「操体法施術会」にご参加していただければと思います。実際に受けていた…

操体施術会@9月

2018年9月16日(第三日曜)、9時〜12時まで、施術会を開催いたします。 場所は三軒茶屋(参加者に通知) 施術 東京操体フォーラム実行委員(操体歴6年以上の経験者)によります。 施術料 一律4000円 お申込みは sotai@teizan.com まで 人数が埋まり次第締め切りま…

「嫉妬と劣等感」

大嶋先生の本は何冊も読んでいるのですが、この本は、目からウロコというか、コンタクトレンズも落ちる!という感じ。 嫉妬は発作のようなもの、劣等感は他人の嫉妬によるもの。信じられますか? また、親子関係は嫉妬の温床であるとか、優しいふりをして実…

伝統療法カンファレンス2018

今年も南会津へ行ってきました。 今回は、三軒茶屋からレンタカーを借りて、9人乗りで向かいました。 道中は遠足状態で愉しかったです。 途中、会津高原尾瀬口駅近く、おばちゃんが切り盛りしているお蕎麦屋で昼食をとり、寄り道をしながらも14時過ぎには会…

操体施術会と定例講習@8月

お陰様でお盆の講習も無事終了し(レポートは追って)ました。今日の午前中は「操体施術会」でした。 今回は、二度目以上というリピーターの方が来て下さいました。ありがとうございます。やはり、一度ポッキリというよりも、続けてある程度様子を見たほうが…

白か黒か、ではない

15日には終戦記念日を迎えました。私の亡父は昭和10年生まれだったのですが、終戦の時は丁度10歳です。 今思い出すと、それまで「天皇陛下万歳」「現人神」だったのが、いきなり「人間」になり、教科書に墨を塗った。大人がいきなり言うことを180度変えたと…

Master Hiroshi Miura Complete Course Sotai-Ho 30h.

2018年10月18日~21日、マドリッドでの操体セミナーで講義やってきます。 メインは勿論三浦寛先生ですが、私は初級及び全面アシストです。 Mater Hiromi Hatakeyama と書いてあります。エスパニョールだとMaestra Hiromi Hatakeyama です。 https://shiatsud…

易の覚え書き(断易)

「断易」ってあまり聞いたことがないかもしれません。 五行易とも言い、台湾でポピュラーです。日本に入ってきたのは江戸時代後期だそうで、周易(一般に言われている易)よりもずっと後です。確かにあまりやっている人はいません。 私は幸いにも、日本での…