操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

遠近両用コンタクトマニア?!

こんにちは。TEI-ZANの畠山です。

 

お陰様で確定申告も終わり(e-Tax)、多少ほっとしています。

これが終わらないと春が来ないような気もしますよね。

 

さて、私はド近眼です。

自慢できません。

コンタクトレンズは中学の頃から使っています。

当時はメニコンのハードコンタクトでしたが、子供心にも「高い」と記憶していました。

その後ハードレンズを割りまして(トラウマになる)、同じ度数のハードレンズは、特注なので、暫く時間がかかる。今は使い捨てのがあるから使ってみたら?

 

と、眼科で処方してもらったのが、

今は売っていない「1週間つけっぱでいいアキュビュー」でした。

 

最初に装着した時は、その着け心地に驚愕しました。

ご存知の方はご存知だと思いますが、ハードコンタクトにゴミが入った時の痛さは、ハードレンズとソフトレンズとではかなり違うんです。

それまでもソフトレンズはありましたが、毎日生理食塩水で煮沸するとか、手入れがかなり面倒で敬遠されていたんですね。

 

今は1週間つけっぱは、やはり良くないんでないかい?ということで、2週間(夜ははずして消毒)か、ワンデーがメインですね。

 

で、私はド近眼なので、普通よりは遅かったのですが、二年前、アレがついにやってきました。

 

近くの文字が見えなくなる、アレです。

 

まず、行きつけの眼科に行って、遠近両用レンズのサンプルをもらいました。

 

驚いたのは、目の反応です。

遠近両用コンタクトは、遠視(老眼)エリアと近眼エリアに分かれています。

明確に分かれているレンズもあれば、このエリアが混在しているレンズもあります。

 

最初、レンズを付けた時、視界はぼやけていました。

次に、目が焦点を合わせているのがわかりました(カメラのオートフォーカスみたいな感じ)。

 

その次に、遠くと近くを交互に見てみましたが、目が焦点を合わせているのがわかるのです。

 

なお、この感じは最初だけでした。

 

脳がこの遠視エリアと近視エリアを瞬時に判別しているんですね。

凄い!

 

なお、以下は「すでに使い捨てコンタクトレンズに慣れている私」の経験です。

 

まず、遠近両用コンタクトレンズを片っ端から試してみました。

使い捨てのコンタクトレンズの箱を見ると

BC(ベースカーブ)と、POWER(度数)が書いてあります。

遠近両用はこれにADD(加入度数)が加わります。

ADDは、老眼鏡を作った時の度数とほぼ同じだと言われています。

 

ADD2.5あります。

 

私が最初に試した(眼科でサンプルをもらった)のは「エアオプティクス」でした。

その後、ボシュロムの「メダリストマルチフォーカル」。

 

 

これは、素材が「昔ながらの使い捨てレンズ」という感じで、慣れた感じもあり、ADDも2.5まであるので、手元も遠くもよく見えます。

ただ、ちょっと目が乾くかな、というのと、レンズ感があります。悪くはないんですけどね。

 

ロートの「マルチフォーカル遠近両用」を試してみました。

これは、使い心地がよく、レンズが薄くて柔らかいです。

遠近両用コンタクトは、普通の近視用よりも1.5倍くらいの値段なんですが、これは割と安く買えます。

 

薄くて柔らかすぎて、レンズがどこかに行っちゃったこともありました。

これ、言うこと無しなんですが、難点が、ADDが2.0までしかないこと。

 

2.0だと『遠近両用コンタクトをしているのに、老眼鏡をかける羽目になる」ということになりました。

 

それなら、普通のアキュビューを買って、老眼鏡をかければいいのでは?!と思ったりもして。

 

ただ、ADDが2.5あったら、間違いなくこれがベストです。装用感は本当にいいです。

 

 

私はADD2.5以上が欲しいのだ!

となると、限られてきます。

ボシュロムの新しい素材の遠近両用レンズ

「メダリストフレッシュフィットコンフォートモイスト遠近」

を試してみたところ、これはいい!

装用感はいいし、目は疲れにくいし、よく視える。

しかし、何だか高い(笑)。

(最近は大分安くなったようですが、一時は一箱3,500円くらいした)

ADDも2.5です。

 

 

さて、私は長らくJ&Jのアキュビューを使っていたので、アキュビューは馴染みのブランドなんです。

2weekアキュビュー、という割と古い素材のヤツを愛用していました。

これは汚れにくいのが特徴だそうです。

途中シリコンハイドロゲルの「アキュビューオアシス」を試してみたところ、あまりに汚れやすいので、ダメだこりゃ、やめた記憶があります。

非シリコンレンズでも全然OKだったので、汚れにくいほうがよかったんです。

 

しかしながら、コンタクトの洗浄液をAOセプトクリアケアに変えました。

これ、特殊な容器に金属がついており、消毒液がこれに反応して6時間かけて中和と消毒を行います。長いことコンタクト洗浄保存液を使っていますが、これが1番キレイになります。これは消毒がメインなので、洗う場合は、他の洗浄液を使います。

 

 

さて、J&Jからも遠近両用が出ないかなと思っていたんです。

というのは、UV機能があるレンズ、他ではあまり見ないんです。

で、ワンデーはある。そしてADDは2.5ある!

しかしながら、長年2wを使っているもので、やっぱり毎日ケアしてもいいので、2Wがいいんですね。

というのは、装用感がやっぱり違うんです。ワンデーは一日で使い終わるせいか、なんだか厚みがあってモッサリした感じ。

2Wは2W使うだけあり(勿論夜は外す)、薄めで装用感がいいんです。

旅行の時なんかはワンデー持っていきますけどね。

 

そして、ある時「そろそろレンズ買おうっと」と、ネットでチェックしていたら

「アキュビューオアシスマルチフォーカル」というのが出ているではありませんか(密林さんではまだ扱ってないようですが、○天さんでは売ってます)!

 

こちら、UVカット機能つきで、ADD2.5で慣れ親しんだアキュビューなので、装用感を試したく、早速買ってみました。

 

2Wで、シリコーンハイドロゲル(装用感がいい)で、ADD2.5というと、

メダリストフレッシュフィットコンフォートモイスト遠近両用と

アキュビューオアシスマルチフォーカル の二種類になります。

 

これ、どっちもいいんですが、UV機能があるのはアキュビューオアシスマルチフォーカルです。

 

ADDが2.0でもいいなら、ロートモイストアイのマルチフォーカルがいいかな。

(ADD2.5出してくれませんかね)

 

あと、カラコンでも遠近両用がありますが、ADD2.5は出ないですかね。2.0のはあるんですよ。ADD2.5のカラコン出ないかな。。。

 

番外:途中、メニコンさんのハードの遠近両用をためしてみましたが、長年ソフトレンズに慣れていたので、挫折しました。

またソフトレンズもあるんです(3ヶ月使い捨てとかなんかいいのもある)が、いかんせんADDが2.5というのがなく、確かADD1.5のレンズで試したのですが、老眼鏡が必要になるので。。

シードの遠近もいいんですが、ADDが足りず手元が見えず。。。

 

最近スマホ老眼が増えているようなので、そのうちADD3とか3.5も出たりして(この度数、老眼鏡だと目が巨大に見えるレベルですよね)。

 

なお、コンタクトレンズを買う時は眼科検診をお忘れ無く!

 

私は定期的に眼圧測りに行ってます。