操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

遠近両用コンタクト。

自慢ではありませんが、近視です。

コンタクト歴は長いです。

 

使い捨てコンタクトが日本に上陸(J&Jのアキュビューが、まだ1週間いれっぱなしだった頃から)当初から使っています。

その前までは、ハードレンズを使っていましたが、ハードコンタクトは、

  • 洗っている時に割った
  • 落とした
  • ゴミが入るととんでもなく痛い

などもあったので、はじめて使い捨てのソフトコンタクトを使った時は感動しました。

 

今は売っていませんが、昔は1週間いれっぱなしOKの使い捨てソフトレンズがあったんですよ(超便利だった)。

 

それはさておき、私は右目の眼圧が高いので、点眼薬と定期的な眼圧検査と視野検査を受けることにしています。

眼科に行ったついでに、先生に遠近両用コンタクトの話をしたところ、サンプルを出してくれるとのことで、早速出してもらいました。

 

最初に書いたとおり、ド近眼なので、同学年の人達よりも、老眼がやってくるのは遅かったと思うのですが、やっぱり手元の小さい文字がなんだか見にくいなあ、というところがありました。

 

最初、手元のiPhoneを見た時、字がぼやけていたんですが、次の瞬間、一眼レフカメラのピントが合うが如く、ずずず~っとピントが合うのがわかりました。

 

視力をはかると、矯正で0.8くらいなので、まあまあです。

スマホの文字もくっきり見えるし、薬の瓶のラベルの効能書きもちゃんと読めます。

一番「おおっ!」と思ったのは、岩波文庫の文字がすんなり読めたということです。

 

しかし、まだ眼が慣れていないので、遠くのものがぼやけて見えます(しばらくみていると、見えるようになってくる)。

 

遠くのものが見えにくいのは、これから2週間くらい試用レンズで試してみますが、手元がよく見えるっていうのは(平坦に書いていますが、かなり感激)、すごいもんですね。

 

今後、遠くのモノがボケるというのがどうなるかわかりませんが、普段使っているコンタクトレンズに併用して使うのもいいんじゃないかなと思います。