操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

圧力鍋。鍋in鍋でご飯を炊いてみた(蔵炊)

こんにちは。TEI-ZANの畠山裕美です。

わたくし、圧力鍋が大好きなんですよ。

 

私はワンダーシェフの「こなべちゃん」時代からのユーザなんです。今は別のシリーズになってますが、小ぶりで持ちやすいお鍋(大抵の圧力鍋ってゴツいですよね)が多いのでいいなと思います。

 

11年前に買った小ぶりの圧力鍋(今は売ってない「こなべちゃん」)があるんですが、昨年圧力鍋メーカーから「購入から10年経ったので、修理しますよ」という連絡があり、修理してもらいました。

まだ10年は使えそうです。

 

また、もう一台、バーゲンで半額で買った圧力鍋もあるのですが、二台あると鬼に金棒です。

 

おでん→すぐできる

ゆで卵→1分

カボチャの煮物→1分

栗とかトウモロコシ→5分

参鶏湯→15分

 

とか、大活用しています。

特にこの季節、参鶏湯(さむげたん)はよく作ります。

 

鶏肉(手羽元ともも肉を半々にして塩とお酒に漬けて水気を切る)

ネギ 適当(2センチ位の小口切り)

しょうが(ぶつ切り。食べる時取り出す。別途すりおろして入れる)

米、または餅米 大さじ2か3

クコの実と甘栗 適宜(セブンやまいばすけっとで売っている割甘栗)

鶏ガラスープの素、塩胡椒などで味付け。黒胡椒を挽いたのを入れると味がしまるかも。

なお、大根のいちょう切りを入れてもいいです。

 

これらを圧力鍋に投入、水(800~1000ccくらい)を入れて点火。

おもりが回り出したら火を弱めて15分

 

おもりが下がったら出来上がりです。

 

さてさて、先日、こちらを購入しました。

shop.wonderchef.jp

私は普段、無洗米を使っているのですが、普通のお米を大量に頂いたので、このお米を美味しく食べたいなと思ったのです。

 

先日、このお米を普通の電気釜(圧力系)で炊いてみましたが、やはり普段食べている「ゆめぴりか」みたいにもちもちっとはいかないかな??

なお、圧力鍋でもご飯は炊けるんですが、なんかイマイチな。。

 

これは、圧力鍋の中に小さいお鍋を入れてご飯を炊く、というものです。

 

それに先駆けて、普段無洗米を使っている身にとっては、お米をとぐのは面倒だし何と言っても水が冷たい。

というわけで、ダイソーで「なるほど米とぎホワイト」を110円で買ってきました。

なるほど米とぎホワイトjp.daisonet.com

不思議な形状ですが、スクリューみたいなほうでお米をとぎ、羽根みたいなほうで水を切ります。すごく便利です。無洗米なら不要なんですけどね。

 

私がもっている「あなわた」(あなたと私の圧力鍋)の底に割り箸を置いて、水をいれます。必ず外鍋にお水を入れます。

 

「蔵炊(くらだき)」に、洗ったお米を二合いれて、水を入れます。フタをして、「あなわた」に入れます。

 

「あなわた」に点火。おもりが回ったら時間をはかり、時間になったら火を止めて蒸らします。

 

「蔵炊」には、ワイヤーハンドルがついているので、それでひっかけて持ち上げます。

 

 

こちらが炊き上がり。ちょっと黄色いのは、「サプリ米」(ビタミン添加)を入れているからです。

 

食べてみたところ、お米一粒一粒が甘いぞ!という感じ。

 

驚愕の美味しさです。

 

その後もう2合炊いて、電子ジャーで保存して一晩おいておきましたが。パサつかず、美味しさ変わらず。。

 

 

 

これ、最高級のお米炊いたらどんだけなんだろう。

最近、少量の高級米を見かけるので今度試してみます。

 

20分もあれば(無洗米を使えばもっとラクチンです)ご飯が炊けちゃうっていうのは凄いな。

そして圧力鍋で炊く場合、浸水時間は無しでOKです。