操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

プロティンとプルーン

今年もあと僅かとなりました。

 

私は明日(12月31日)から「東京操体フォーラム実行委員ブログ」を1週間担当しますので、

こちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

blog.tokyo-sotai.com

 

標題ですが、今年は後半から「たんぱく質を摂ろう」と思い立ち、プロテインを飲むようになりました。

 

プルーンなんですが、秋口に「参鶏湯(さむげたん)を作ろう!」と思い立ち、色々材料を調べている時、ナツメの代わりにプルーンを使う、と書いてあったので「なるほど」(プルーンならおやつにも食べられるよね)と、甘栗と一緒に買ったのです。

 

鶏肉

米(餅米)

ネギ

しょうが

クコ

甘栗

プルーン

 

この辺りを圧力鍋に投入し、5分くらい圧力をかけて出来上がりです。

と、圧力でやったので、プルーンが溶けて「黒い参鶏湯」になりました。

「参鶏湯が黒くなっちゃった」と、フォーラム相談役のD師に訴えたところ

烏骨鶏(黒いにわとりね)で参鶏湯を作ったと思えばよろし」とのアドバイスをもらい「ものは考えようだよね」と思いました。

 

というわけで、久しぶりにプルーンを食べたのですが、柔らかくて食べやすくて美味しい。なおかつお腹の調子もいい。それじゃプロテイン飲むヨーグルトに溶かしている)飲むときに一緒に食べるか、と相成ったわけです。

 

このプロティンが、いろんな味がありました。

キャラメル味とフルーツミックス味、抹茶味を試していますが、いまのところ私はキャラメル味が1番気に入っています。

 

べつにストイックさを求めているわけではないので、おやつ感覚で摂取できればいいじゃん、という感じでもあります。ほぼおやつか。

 

何よりも面倒臭いと続かないので、牛乳か飲むヨーグルトに混ぜて飲めるというのがいいですね。