操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

たんぱく質をとろう。

こんにちは。畠山裕美です。

 

操体ではよく「息食動想」の話をします。

 

たまに「操体やってる人は、食生活も気をつけているんですか?」と聞かれますが、

私はあまり気にしていません(すいません)。

 

ベジタリアンではないですし、玄米菜食をやっているわけでもありません。

 

昨日も焼肉行ったし。

 

「人によって違う」というのが現在の答えです。

 

 

 

私は意外と「トリセツショー」が好きなんですが、この前「たんばく質」についてやっていました。

その後、実行委員のTさんに聞いたら、やはり「見た」とのことでした。

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_tanpakushitsu.pdf

 

たんぱく質を心がけて摂っているのに、効果が出ないという人達のインタビューがあり、結論は「たんぱく質は朝摂るべし」というものでした。

 

ちなみに私は別の本(黒川伊保子さん)で、50歳を目前にした頃、黒川さんがタンパク質不足と過度の運動(ダンス)によって肌アレ、抜け毛に悩まされたところ、栄養を改善(たまごは三個くらい食べていいとか)し、髪の毛とお肌を取り戻したという話を読んでおり「たんぱく質はやはり大事だろう」と常々思っていました。

 

というわけで、手頃なプロテインを密林でポチりました。

(キャラメル味のを買った)
牛乳は飲み切れない事もあるので、私は「飲むヨーグルト」系のに、プロティンを溶かし

 

「シェイクだなこりゃ」

 

と思いながら毎朝毎晩飲んでいます。

ヨーグルトに入れると、ほぼほぼおやつ状態です。

かなり美味しいです。

 

 

最近は、プルーンを1個2個食べてからプロティンを飲むというパターンが多いですが、たんぱく質と鉄分と食物繊維がとれます。

 

その後、大学の研究室で、秘書の方や院生に聞いてみると、驚いたことに、皆さん、毎日プロテインを摂取しているとのこと。

 

皆さん気を遣っているんですね。

 

そして先日、美容院に行ったのですが、お店にあったテレビで「今日本人に1番検索されている言葉」なるものをやっていました。

見ていると、1番検索されているのが「プロテイン」というキーワードだったのでした。

 

2023年秋季東京操体フォーラムは11月23日開催です。

www.tokyo-sotai.com