操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

春はたけのこ

「春はあけぼの」ならぬ「春はたけのこ」。

近所で小さいたけのこが山盛りで売っているのでついつい買います。

 

半分に切って皮を剥くと、すごく小さくなりますが、大きいのより小さいヤツの方が柔らかいような。

 

半割皮剥きたけのこを圧力鍋に入れてお米をちょっと入れて加熱。

 

私がお米を入れるのは、米糠だと圧力鍋から吹出することがあるから(惨事)。

 

おもりが回ったら火を弱めて15分。後は完全に冷えるまでそのまま放置。

 

洗ってジップロックに水と一緒に冷蔵庫の入れとけば(水は変えてね)一週間はもちます。

 

今年は3回くらいやりました。

 

f:id:lovecats:20240420175650j:image