操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2017-06-05から1日間の記事一覧

阿・吽。

先月のことですが、ワタシのお師匠の一人、松岡正剛先生が、密教フォーラムの「空海賞」を受賞なさいました。 http://www.isis.ne.jp/seigowchannel/archives/2017/05/post_76.html 空海の夢 作者: 松岡正剛 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2005/12/30 メ…

夏休みの夏期講座。

夏休みの夏期講座って「女性の尼さん」みたいですねの畠山です。 夏休み、お盆の始め、8月11日金曜日山の日12日土曜に「操体プレミアムベーシック夏期講座(仮)」を開催する予定です。 詳細はしばしお待ちください。 [ ][ ]

Rocketbook をつかってみる

文房具が大好きな畠山です。 最近、全米の学生が愛用しているというノートを買いました。 全米の学生が愛用している簡単にクラウド化、繰返し使えるスマートノート Rocketbook Wave 電子ノート 電子メモ帳 電子メモ 大学ノート キャンパスノート 学習ノート …

漢字の成り立ち。「探」

易を勉強していると、漢字の成り立ちも勉強します。 さて、操体の講習をしていると「きもちよさを探して(動く)」とか「きもちよさが出てくる」という言い方をする人がいて、注意することがあります。 「主語は、からだ」だから。 きもちよさっていうのは、…

突然の変化。

突然からだの一部が腫れたり痛みが起こったりすることがあります。 私は蚊に刺されやすいのですが、刺されると腫れるわ熱は出るわで結構大変なのです。 キャンパス内のレストランで10名程でランチをしていたら、私だけ10箇所刺された、ということもありまし…

切り傷と操体。

ネットを見ていたら「操体法も勉強したけれどもその後独自の療法を生みだした」という方の広告が載っていました。「どうも操体法は効果がなかった」というようなニュアンスがありましたが、 多分「楽な方に動かして、数秒たわめて、瞬間急速脱力」といういわ…