操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

阿・吽。

先月のことですが、ワタシのお師匠の一人、松岡正剛先生が、密教フォーラムの「空海賞」を受賞なさいました。

http://www.isis.ne.jp/seigowchannel/archives/2017/05/post_76.html

空海の夢

空海の夢

 

というか、この本を40歳の時に書かれたんですか。。。

ワタシがISIS編集学校に入ったのは30代の頃で、この本も持っていたのですが、最初は読んでもさっぱりわかりませんでした(汗)。

 

そして月日を重ね、自分も遂に「得度しちゃうかも?」みたいな感じになってくると、また改めて読んでみたりして。

 

 

やはり、オトナになってわかる味わい(笑)というものもありますよね。

 

 

弘法大師様といえば、小学生の頃、家族で毎シーズン行っていた、伊豆の修善寺のTBSの寮を思い出します。
あそこには「とっこのゆ」という温泉があって、河原に温泉が湧いているのです。

小学生だったワタシは、修善寺は源氏に縁が深い(すでに義経マニア)というのは知っていましたが、「とっこのゆ」って何だ?と思っていました。

 

後にそれは「とっこ」というのは「独鈷」という仏具で、弘法大師様こと空海が、修善寺桂川で病気の父のカラダを洗っていた少年を見て、温泉を独鈷で発掘したという故事から来ています。

まあ、水脈とか詳しかったと思うので、温泉とか出しちゃいそうですよね。。

 

というわけで、久々に「阿・吽」を読んでみました。

ナイーブな最澄さんと我が道を行く空海さんを描いています。

 

阿・吽 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)