操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ちょっと本気な千夜千冊 虎の巻 読書術免許皆伝

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝


ワタシが「ナイスなオヤジを5人挙げよ」と言われたらまず入るのが松岡正剛校長(ISIS編集学校の出なので校長なのである)だ。まあワタシに「ナイスなオヤジ」と言われてご本人が苦笑いするか喜んでくれるかは知らないが、とにかく「この人のアタマの中はどうなってるんだろう・・」と思うことしきり。
この本は「千日行」になぞらえて千日本を読みその本について解説を書いたものだ。全集が発売されているが(現物を見たい方は八重洲ブックセンターの四階に行くとよろしい)買っても置く場所がないので見るだけ(笑)である。高いし。
松岡正剛千夜千冊(8冊セット)

松岡正剛千夜千冊(8冊セット)


まあ、いつかは手に入れるとして。
この本は「千夜千冊」の読み方の本なのだ。昨年末大手町OAZO丸善で発売記念の「読書術」という講演が開かれ、それに参加した。この時の手帳を見ると、「出版までは著者と編集者の戦いで、出版されてからは出版社と本屋の戦い」と書かれている。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/toc.html