操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

SuicaとICOCAとKitacaとSUGOCA

私は都内では殆どJRは使わないのでPasmoを持っている。PasmoでJRもバスも乗れるので、便利なのだが、Suicaのペンギンキャラは可愛いと思っていた。私のキャラ好きは思い起こせば幼稚園の時の「うさこちゃん」(当時はまだミッフィーとは言わなかったのだ!!)にはじまる。それからも長らく「うさこちゃん」「ミッフィー」にはまっていた。つい最近まで、ローソンのポイントシールをためて、ミッフィーのスプーンとかフォークとか、皿とか小鉢を集めていた位である(笑)。
しかしこのペンギンは可愛い。ツートーンというのもそそる(笑)
http://www.eki-net.biz/suica-goods/top/CSfTop.jsp

しかし、先日ふとした機会にもっと強力なキャラを発見してしまった。その名もJR北海道の「Kitaca」である。これは久しぶりの大ヒットだ。なんでもエゾモモンガなんだそうだが、丸い目がキュートで、うちの猫にも似ている。思わずウィジェットブログパーツをダウンロードしてしまった。このブログにもブログパーツとして設定してあるので、画面をスクロールして、左下を見て欲しい。エゾモモンガをクリックすると画面で遊ぶのだ。
一方、ウィジェットはPC上でエゾモモンガが遊ぶのだが、たまにKitacaで改札を通ったりしてこれまた可愛い(すっかり首ったけ?)。エゾモモンガというだけで、名前はないらしい。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_5.html

そして、そういえば大阪は「イコカ」だと大阪のヤマモト君に聞いていたので、早速調べてみると、大阪は「ICOCA」だった。こちらはカモノハシのイコちゃんである。可愛いと言えば可愛い(笑)。うらやましいのは、さすが関西で、イコちゃんグッズが豊富なこと。Kitacaも頑張って欲しいぞ。
http://www.jr-odekake.net/cjw/dlcontents/sp_icoca/index.html

さあ、大阪が「イコカ」なら九州はなんだ?ということで調べてみると「スゴカ」である。「SUGOCA」のキャラはカエル君だ(20歳の青年らしい)
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/character/index.html
カエル好きだったらね(笑)やっぱりエゾモモンガのほうが可愛いぞ。

というわけで、Kitacaのエゾモモンガが可愛いのだ〜。携帯クリーナーは通販で買った(笑)