操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

プーと大人になった僕

うんと小さい頃「プーさん」の言っていることがよくわかりませんでした。

でも、コブタ(映画と原作ではピグレット)をプーが橋の上から松ぼっくりを流す遊びは面白いと思っていました。

少し大きくなってから「タオのプーさん」を読んでなるほど、と思いましたが、なるほど、で終わっていました。

 

タオのプーさん

タオのプーさん

 

 

www.disney.co.jp

 

この映画は、大人になったクリストファー・ロビンが仕事と家族の板挟みになってどん底にいる時に、プーと奇蹟的な再会をし、懐かしい「100エーカーの森」に帰って、懐かしい仲間と再会し、忘れていたことを思い出す、という話です。

 

最初のほうで、クリストファー・ロビンが寄宿学校に入るため、「100エーカーの森の仲間」と別れるシーンが出てきます。

 

もうこの辺りで涙腺が崩壊(笑)

厳しい寄宿学校、お父さんの死、これから一家の主としての責任を負った少年。

戦争。戦後に商社に就職、結婚。。

 

というわけで、クリストファー・ロビンは仕事で週末家族と過ごすはずだったコテージへ行けなくなります(幼い頃過ごした場所で、プーや仲間達と遊んだところ)。

 

ロバのイーヨーの超ネガティブっぷりや、ビビりのピグレット(コブタ)、カンガとルーのカンガルー親子、トラのティガーなど、お馴染みの仲間達が出てきますが、この辺りでも涙腺崩壊です(笑)

 

なお、プーさんがロンドンの公園に迷い出て、クリストファー・ロビンと再会するシーンですが、これもなんだか涙腺崩壊です。

 

一つ一つのシーンが、刺さるというか揺さぶるというか、自分がいかに「大人の世界」に浸かっているかがよくわかります。

 

www.disney.co.jp