操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

Buddha Maching

面白いものを見つけました。奈良大学の学生さんが、仏像のお顔の表情を分析し、自分の写真をアップロードすると、マッチする表情の仏像を選んでくれるのです。

「あたらしい結縁(けちえん)のかたち」と書いてありましたが、確かに新しい。

 

www.nara-u.ac.jp

 

私は何枚かの写真でやって見ましたが、

釈迦如来坐像になります。

今年は仏弟子になったし、曹洞宗のご本尊は釈迦如来ですからなんとなく嬉しいですな。

笑った写真だと「菩薩半跏坐」です。

 

ちなみに三浦先生は「吉祥天立像」でした。吉祥天ですよ。
頬骨が高くてきりっとしてるからでしょうか。

 

夏目雅子(故)だったら、阿修羅像とかになるんでしょうか(似てますよね)。

 

f:id:lovecats:20181207153226j:image

上野トーハクの「快慶・定慶のみほとけ」の聖観音。普段は光背(後ろにある後光っぽいやつ)をしょってるんですが、展示会後半は光背をはずして、という博物館のイキなはからい。