操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:Volume3

今日は久々に休みが取れたので、これまた久しぶりに映画館に行ってきました。

 

やっぱり映画は映画館で観るのが一番ですね。

 

といいつつ、昨日はNHKオンデマンドで「犬神家の一族」見てから「育休刑事」(どちらも主人公は金子大地@頼家様)を見てしまいましたが。。

 

さてさて、今日の映画は

 

本日公開の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOL3」です。

 

このシリーズは「音楽」が、かなりのキモです。

今回は Since You've Been Gone そうです。Ritchie Blackmore's Rainbow の名曲

グラハム・ボネットが歌っているアレがフィーチャーされています。

 

marvel.disney.co.jp

色々考えてみたのですが、アベンジャーズの中でも、もしかすると私はGOTGがかなり好きかもしれません。

明るくノリが軽いように見えますが、その裏に隠されている登場人物それぞれの事情と試練。そもそも主人公(スターロード)からして、8歳の時地球からさらわれて、宇宙で泥棒稼業をやってたとか、ヒロインのガモーラと妹のネビュラはあの、サノスの養女(姉妹間の戦いや葛藤あり)

そして、サノスとの戦いで、ガモーラは命を失い、彼女を失ったスターロード(ピーター・クイル)は、腑抜けになっている状態。

 

VOL2と今作の間に、クリスマス・スペシャルのドラマがありまして、腑抜けになっているピーターを元気づけようと、マンティスとドラックスは、クリスマス・プレゼントに、ピーターのアイドルであるケビン・ベーコンを誘拐して?プレゼントするという暴挙に出ますが、事情を知ったケビン・ベーコン(本人出演)も最後は一緒になってクリスマスを祝い、実はマンティス(種族は違うけれど、ピーターの実父、エゴが幼虫の頃に拾って育てていた)はピーターの妹だったというオチがついた話がありました。

 

そして今回は、ロケット(宇宙一凶暴なアライグマ)誕生の謎が明かされるのでした。

この辺りはかなりナミダを誘います。

 

そしてガモーラも登場しますが、今回登場しているガモーラは「別人」のガモーラで、ピーターと恋人同士だった時のことは、全く記憶にないという少しツラい設定。

 

ラストでは、ピーターが地球に帰り、マンティスも自分探しの旅?に出て、GOGは、

新たなキャプテンとなったロケット、グルート、アダム(今回から登場のキャラ。最初は敵方だったが助けられてGOTGに参加)、ネビュラ、ドラックズで活躍。

 

地球に戻ったピーターは、90歳になった祖父と再会し、呑気にシリアルとか食べていましたが、最後にはやはり「スターロードは帰ってくる」というのが出てきて安心しました。

 

個人的には、ネビュラ(すごく強い)好きですが、クリス・プラットは「ジュラシック」にも出てますが、個人的には「マグニフィセント・セブン」(デンゼル・ワシントン主演の西部劇)もいいですが、やはり、ピーター・クイルは当たり役でしょう。

 

再度宇宙に戻りGOTGで暴れ回って欲しいものです。