操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

GONKAKU(ゴング格闘技)、平直行氏インタビュー(と、操体)

操体で膝の痛みは治るか?」続きだが、平直行氏が、当院にいらしたのは約10年前。膝のトラブルだった。

それから年月が流れ、平氏は引退し、何故か操体を学ぶ道に入り、今は「大(だい)操体法研究所」(命名は師匠)を設立、更に東京操体フォーラム相談役をされている。



9月23日 行徳ゴールドジムにて『臨床家による操体セミナー』を開催します。三浦寛平直行はじめ、ワタクシ畠山裕美も講義を致します。なお、事前に私宛に申し込んでいただくと、4000円→3000円になります。お申し込みは sotai@teizan.com までどうぞ。



セミナーのチラシはこちらへ



話を平氏に戻しますが、傍目から見ていると本当に凄いヒトで、何が凄いかというとその『幸運体質』である。いや〜、近くにいるヒトも引き込む幸運体質なんですよこの方。



それはさておき、こちらに平さんのインタビューが載っております。







武術と武道の違いという話は「なるほど!」。どう違うのか素人は余り分からないじゃないですか。分かっていて使い分けるというのは大切なことです。

なお、操体についてもいくつか記載されており、師匠(三浦寛先生)と、橋本敬三先生のエピソードも出てきます。私は「助手の人」として、ちょろっと出てきます。