操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ヨーグルト。

昨年からヨーグルトに凝っています。

私が一番「お腹に効く」と思うのは、グリコの Bifixなのですが、これは人によって違うかもしれません。

 

 昨年、猫の真魚(まーちゃん)が、11月末に去勢手術をしました。術後に飲んでいた抗生物質で胃腸炎を起こし、赤い液を吐くとか嘔吐が止まらず病院で毎日点滴、ということをやりました。その後、胃炎は治まったのですが、ずっと下痢が止まらず、ビオフェルミンとか猫用整腸剤を飲ませ続け、二ヶ月くらいしてやっと良くなりました。

 

一度バランスが崩れた腸内環境を整えるのって、結構大変なんですよね。

 

そして、猫用整腸剤の他に、ヨーグルトも食べさせていたのです。
(まーちゃんはヨーグルトが好きですが、小十郎は食べません)

 

ちなみに、トルコのスーパーに行くと、バケツのような巨大な容器に入ったヨーグルトを売っています。

 

そして、ふと思い出したのが、トルコのヨーグルトドリンク、アイランです。

これ、塩味なんです。

ヨーグルトが塩味??と驚く人もいるかもしれませんが、さっぱりとしていて、暑い時などは本当に美味しいのです。

 

日本でも売ればいいのにと思うのですが、やはり日本では「ヨーグルトは甘味をつけて食べるモノ」という意識が強いのかもしれません。

かといって、自分で作るのは面倒(実は簡単らしい。クックパッドにもレシピが載ってます)なので作りませんが。

 

f:id:lovecats:20161203011914j:plain

f:id:lovecats:20161203011927j:plain