操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

マスク用スプレー

マスク、暑いですね。冷感マスクでもやっぱり暑い。

 

寝る前に毎日ふきんソープで洗って干して使っています。ふきんソープの香りって、悪くないんですが、何だかつまんないと言えばつまんない(笑)

 

iPhoneの穴(?)を掃除するために買った無水エタノールがあったので、マスク用スプレーを作ってみました。

 

100均で買った小さなメジャーカップ
精製水

アトマイザー(空いていたのがあった)

エッセンシャル・オイルは、ラベンダーが「無印」で売り切れていたので、ユーカリのミニサイズを購入。

 

無印のエッセンシャルオイルは、種類がたくさんあって楽しいです。

 

 

分量は無水エタノール3に対して水2の割合と覚えます。

無水エタノール15ccをメジャーカップに入れて、エッセンシャルオイルを入れます。

5滴~10滴くらい。

それから水を10cc入れて、混ぜます。

出来上がりです。

あまり沢山作るよりも、少しずつ作って(香りも変えるといいかも)使い切ったほうがいいかもしれません。

 

ミントでもいいんですが、ラベンダーかユーカリでもいいかなと思います。

 

 

f:id:lovecats:20200714164619j:image