操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ノンフライヤー料理に挑戦。

密林で、バーゲンをやっていたので、買ってしまいました。

ノンフライヤーです。

 

揚げ物は嫌いじゃないけど、売ってるのは油のにおいが気になるし、後始末が大変。また、揚げ物は、必ず1回は油が飛んできてひやひやする。。

 

なんていったら、ノンフライヤーでしょう。

 

油を使わずに、食材が持っている油分で揚げちゃうという調理器具です。

私はわりと圧力鍋(これがないと困る)とか、シャトルシェフ(保温調理)とか好きなんですが、ノンフライヤーはすっかり外していたのです。

 

 

から揚げって美味しいけど、売ってるのはイマイチで油っぽいのが、常ですが、これで作ってみたらどうだろうと思ったわけです。

なお、これは小型なので、唐揚げを作るなら、鶏もも肉半分くらいがいいかもしれません。

 

使い方は簡単です。

鶏の唐揚げ(例)

  1. ビニールに入れて「唐揚粉」的なものをまぶす(水溶きではない方がいいようです)。
  2. フライヤーの電源を入れると予熱モードになるので、温度と時間を設定する(鶏の唐揚げの場合は、180度13分くらい)
  3. 予熱する。予熱終了後音が鳴る。
  4. フタを開けて、唐揚げ粉が馴染んだ鶏肉を投入。重ならないように並べる
  5. フタしめる
  6. 放置

 

f:id:lovecats:20210116155345j:image

 

f:id:lovecats:20210116155325j:image

 

 こんな感じです。

油分がほどよく落ち、カリッとしてます。

 

なお、エビが安かったので、エビを剝いて「ガーリックシュリンプ」のシーズニングをまぶし、やはりしばらく馴染ませてから、180度7分。

旨味濃縮のガーリックシュリンプができました。