操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

あさひ鮨

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!

あさひ鮨 仙台駅店

食べログ あさひ鮨 仙台駅店

お探しの店舗のページはありませんでした

仙台に行ったら必ず駅ビルに入っている「あさひ鮨仙台駅店」に行く。行くならカウンターを予約してから行くといい。

ここの本店は気仙沼にある。気仙沼は私の両親の出身地だ。小さい頃は夏休み毎年帰省していた。ここをモデルにしたコミックが「花寿司の幸」なのだ。

花寿司の幸 1 (アクションコミックス)

花寿司の幸 1 (アクションコミックス)

ここはフカヒレのお寿司の元祖で、フカヒレ寿司で有名だ。すごく手の込んだ可愛らしいお寿司で、
普通のフカヒレ寿司と、フカヒレを姿のまま使った「姿」がある。
私がいつも必ず食べるのは「あわびの肝とうふ」。春はしゃこのお造り、夏はホヤ(ホヤは新鮮なのを食べるに限る。あと、切るヒトが上手いと美味しい)。冬は「どんこの肝たたき」。ウニはいつも海水の塩気を楽しむ。ぶどう海老は握って貰った後、頭を焼いてもらう。

気仙沼で揚がったネタだ。いつもお寿司を食べる前にお腹が一杯になってしまうのだが。

ああ、またアワビの肝とうふが食べたくなってきた(笑)


あわびの肝とうふ

どんこの肝たたき(冬のみです)