操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ホヤ祭り(んめっちゃ宮城!@二子玉ライズ)

最初にあやまっておきます。

ホヤがダメな人はすいません。

私も子どもの頃は「どっちでもいい」派でしたが、最近は「ホヤ好き」です。

 

先日仙台に出張に行った際はホヤ三昧でした。

ちなみに、気仙沼あさひ鮨(仙台駅店)で、長らくお世話になった菊池さんが、仙台の一番町近くでお店を出しました。

sushi-kikuchi.com

あさひ鮨時代から、軽妙なトークと手さばきでお世話になっていましたが、
こちらでも全開です。オフィス街のビルの地下ですが、キクさんと話がしたくてやってくる常連さん多し。

勿論こちらでもホヤは頂きましたよ。

 

そして、少し前になりますが「乗り移り人生相談」のミツハシさんが、二子玉ライズの「んめっちゃ宮城!」でホヤを売っているという情報を入手し、行ってきました。

 

★ミツハシさん、お仕事でホヤを食べていたら、ホヤが大好きになったとか。。。わかる気がする。

 

実行委員勉強会で上京していた、東京操体フォーラム実行委員、岩手は久慈のてまり堂のあるじ、瀧澤さんと三浦先生と、三茶から二子玉(快速で一駅)に向かいました。

 

f:id:lovecats:20180725105840j:plain

仙台の七夕の吹き流しも来ています。

f:id:lovecats:20180725105927j:plain

漁師さんが食べていたという「ホヤのヘソ」と、海に沈めてゆらゆら熟成させた「海賊酒」。石巻のホヤだそうです。蒸したのと焼いたの、どちらも美味い。


そして、向こうで何か音がするので行ってみたら

f:id:lovecats:20180725110632j:plain

おおお~っ!伊達武将隊が来ているではありませんか!

 

殿~っ!(うちの屋号、TEI-ZANは、伊達政宗公の諡号、貞山公から頂いており、猫の名前は「小十郎景綱」です)

 

というわけで、二子玉でほんの少しの間、仙台を楽しんで来ました。

 

そして、次の日講習で、石巻出身のAさんに「ホヤ食べた」という話をしたら

「ホヤは嫌いなんです。。。」という話を聞いて

 

「そういうこともあるよね。。。」と納得した私でした。


しかし、冷たい日本酒にホヤとか、冷えたスパークリングワインにホヤとか考えるとなんだか嬉しくなります。

 

ホヤと言えばカキですが(連想する)、この時もらったリーフレットにカキ料理とホヤ料理が書いてありました。

 

そこには、「牡蠣のシューター」の作り方が書いてありました。

Shooterというのは Oyster Shooterのことです。

これ、海外で何度か食べましたが、日本でも最近ちょこちょこ出てますね。

 

 

グラスに牡蠣を入れ(むき牡蠣1個)、シェイカーにウオッカ15cc、レモン汁5cc、
トマトジュース30cc、タバスコ一滴、氷一個を入れ、シェイクしグラスに注ぐ

 

 

 

のです。

牡蠣好きならば、是非お試し下さい。