操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

一応東大、一応上場企業

ある人とお茶を飲んでいたら、その方が所有するマンションの理事長の女性が、年配の男性と二人で店に入ってきた。私も顔は知っている女性である。

以前、エレベーターに乗り合わせた時彼女が余りにも香水をぷんぷんさせていたので「ある人」が「香水くさいな。プンプンにおうぞ」と言った時、もの凄い勢いで怒っていた。
その後、何だか個人的怨恨ではないが、何だかケチをつけてくるらしい(笑)。

「息子さん、もう就職したの?」と「ある人」が聞いた。
「ええ、お陰様で一応一部上場に」と、女性が答えた。

多分女性は「ある人」から
「へえ、どこの会社?(一部上場、すごいね)」とか聞かれると思っていたようだが「ある人」が「何の仕事やってるの?」と聞いたので、答えに詰まり「ええっと、何やってるんでしょうね」と答えていた。

私はこれが笑いのツボに入って、茶を吹きそうになった。

その翌日、その女性はまた共用部分の美観を損ねるとか、ケチをつけてきたらしい(笑)。

私は東大出身の人や、現役東大生(大学院生)や、東大の教授を知っている。どこでもそうだが、半分はマトモな人(例えば「東大に受かるヤツは勉強のしかたのコツを知っている」と言える)だし、人間的に素敵な人達で、半分は「?」な人である。まあ、どこでも半分くらいはそうなんだろうけど。
私が知っていた一番ヘンな人、東大を卒業してから就職をしないで自営の家業をついでいたが、36歳になって(卒業から10年以上経って)、メールのシグネチャに「東大卒」と書いてあった。これはもう既にギャグである。ついでに言うと、彼は36歳で「チェリーボーイ」だということを公言していた(そんなこと公言しなくてもいいと思うんだけどね)。
そういえば犬食いする人がいたけど、この人も「一応、あの大学です」とか言ってたっけ。

ちなみに、某企業は新卒を採る時、理系はどんなに性格的に問題があろうとも、アタマがよくて技術的に優れていれば採り、文系は性格や社会適応度を厳しくチェックすると聞いた。
半分は「アタマいいけど問題アリ」な理由もわかる気がする。

東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?

東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?

で、確かに「一応、東大です」というのを聞いたことがある。その謎を解いた本。