操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

マイクって誰?

私は映画が好きなんですが「スーパーマン」は特に好きです。マーベルかDCかと言われたら、どちらも好きなんですが、スーパーマンバットマンワンダーウーマンと言えば、やっぱりDCかなという感じがします。

 

さて、今から20年位前、テレビシリーズのスーパーマンをやっていました(新スーパーマン、というタイトル)。

 実は、私はこれが大好きで(笑)、シーズン1から4まで、コンプリートで持っています(笑)。

タイトルが "Lois & Clark" というように、スーパーマンというよりも、主役はクラーク・ケントロイス・レーンです。クラーク/スーパーマン役は、初のアジア系(父方祖父が日本人)、ディーン・ケインです(元アメフト選手らしい)。

このシリーズの功績は、クラークとロイスのラブロマンスをめちゃくちゃ盛り込んだのと、遂に二人を結婚させたということ(コミックもテレビに合わせて結婚となったらしい)。

 

シーズン1では、ロイスが宿敵レックス・ルーサーと結婚しそうになるし、シーズン3では、クラークがロイスのクローンと挙式しちゃうとか、やっと挙式だよ!と思ったら、ウェディング・デストロイヤーに邪魔されるとか、もう「やめて~!」というくらい式ができないわけです(笑)。

 

さて、その辺りですが、式を邪魔されたり、式前にウェディング・デストロイヤーから脅迫を受けたりしてげんなりしているロイスとクラークの前に「マイク」というおっさんが現れます。

 

「ロイス、私だよ。マイクだよ」

「あ!マイク、だれだっけ。。。あ、いつも側にいてくれる」

みたいな感じです。

 

 結局、挙式の最中にロイスの結婚指輪に強力な電気が流れたりして(ロイス死にかける)、式は中止になるんですが、ロイスとスーパーマンになったクラークが何かに導かれて行くのが、夕陽の素晴らしい海の見える森みたいなところ。

そこに「マイク」が現れ、クラークの両親、ロイスの両親、編集長とジミーも登場し、「マイク」が二人の結婚式を執り行うわけです。

皆「やあ、マイク!」みたいな感じです。

 

私は昔この番組を見て「マイクって誰だ?」「不思議なおっさんか??」と思っていたのと、どこかで見た顔だなと思ってまして。

https://lois-and-clark-the-new-adventures-of-superman.fandom.com/wiki/Mike

調べてみたら、ありました。

マイクというのは、

Full Name  Michael, the Guardian Angel (フルネーム ミカエル、守護天使

だったんだそうです。

そっか、マイクって守護天使ミカエルだったんだ。。。

 

スーパーマンは、神の子の降臨を模しているという説もあるので、興味深いところです。

 

また、マイクってどこかで見た顔だと思っていたら、チャーリーズ・エンジェルのボスレー役(故ディヴィッド・ボイル)だったんですな(この方は、国民的俳優だったようです)。

 

L&C、フルセット持ってたものの、そんなに見てないよね、という感じでもう一度見返しているんですが、電話はまだ電話(?)だし、携帯もちょっとは出てくるけれど、メインはやっぱり電話、PCの画面は黒い!という時代です。

なんだか懐かしいなあとかそんなツッコミも入れながら

マイクって守護天使だったんだ。。。というお話でした。