操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

乾燥肌を防ぐ(皮膚のケア)入浴中のケア

11月も半ばになりました。

 

冬になると乾燥しますよね。

踵は尿素配合入りのクリームを入浴後にぬれば大丈夫です。

 

そして、一昨年くらいまで、入浴後のボディローション、冬場は相当リッチなヤツじゃないとカサカサしていたのです。

そもそも、皮膚は大事にしたいので、ナイロンタオルとかではこすらない(手を使う)のですが、それでも結構乾燥するんです。

 

しかし、昨年の冬はそれほど乾燥しませんでした。

思い起こせば

  • 顔もからだも、浴室内で一度化粧水(安いので十分です)をつけて保湿
  • あるいはスプレーボトルに入れて保湿
  • 浴室から出て、改めて濃厚な化粧水なりローションなりをつける

ということをやっていたんです。

お風呂で顔や体を洗ってから、保湿ケアするまでのタイムラグの間に乾燥するようなのです。

私はメイクもお風呂で落とす派なので、メイクオフが完了したら、まずバシャバシャ使ってもいい大容量の安い化粧水を文字通り顔にバシャバシャつけておきます。

ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml

ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml

 
Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 単品 145mL

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 単品 145mL

 
クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

 

 ちなみに私のメイクオフは、これがここ10数年の定番です。
アイメイクは最近まつげのエクステをお休みしているので、ガンガン洗顔できる喜び(エクステ体験者ならわかっていただけるかと)を味わっています。

また、まつげに負担をかけたくないので、マスカラは「お湯で落ちる」のを使っています。

ビフェスタクレンジングローションは、スグレモノです。まつげエクステは油分を嫌うので、昔から使っていましたが、これ以外は使えないほどスグレモノです。

クレンジングリサーチのウォッシュは、これも長いこと使っていますが、使用感がいいのです。ツルツルになります。ツルツルの状態に水分補給するという感じです。

 

また、浴室内で一度ざっとからだを拭きますが、その後にも化粧水をささっと塗っておくと完璧です。

 

そして、ボディソープですが、ナイロンタオルとか使わないので、泡になるのを使っています。

 

 名前が「ラメランス」ですが、皮膚の「ラメラ層」から来てるんでしょうね。
もともと私は「普段はゴシゴシしない」派なので、泡を手に取って使う感じですが、つっぱり感のない洗い上がりです。周囲の何人かにも銭湯で試してもらいましたが、殿方も含め「つっぱらないし、肌が柔らかくなった感じ」という感想を得ました。

 

商品の使用度を調べているサイトがありますが、私の場合「洗浄力」はあまり気にしません(人間の皮膚は、もともと自浄作用もあるので、そんなに激落ちしなくてもいいのです。この場合、洗い上がり皮膚の感じですね)。

風呂上がりは、やっぱりドラッグストアで買えるものばかりです。すんません(笑)

これは、ザクロの香りがすごくいいので好きです。

 

ちなみに私が「浴室内」で使っているのがこれ。というのは、本当は「しっとりタイプ」を買うつもりが、間違えて「みずみずしい」のを買ってしまったからです。。。

 そして普段使っているのがこれ。使った感じがすごくいいんです。

琥珀肌 しっとりタイプ 220ml

琥珀肌 しっとりタイプ 220ml

 

 そしてクリーム(ジェルもある)は浴室内化粧水と同じヤツです。

 どうでしょう。ドラッグストアで買えるものばかりです。

この他に使っていると言ったら、化粧品ではないですが、プラセンタ注射くらいでしょうか(20代の頃はエステに大金をつぎ込んだもんですが、今はこんな感じに収まってます)。

 

ついでなので、朝。

私は朝、石けん系で洗顔しません。ズボラボという名前の通りですが、ズボラ道で、これです。しかしズボラといっても乾燥しないのでいいのです。

 

 そして更についでにシャンプーです。

最近、結構伸ばしていてなおかつ、スパイラルパーマをかけています。はい。今結んでますが、ほどくとヘビメタ(ヴィヴィアン・キャンベルとかカーク・ハメット)系のアタマです。毛先が非常に傷む髪型です。

しかし、ズボラなので使っているのがこれです。

 いわゆる「クリームシャンプー」系ですね。

トリートメントとシャンプー一体化(シャンプーインリンスとは違う)のヤツです。

これ、シャンプーしてすすいでというステップを省けるんです(笑)。

クリームシャンプーつけて、泡立たないけど、よくマッサージして流す。これだけです。

まあ、たまには気分転換でシャンプーも使いますが(その時にヘマチン入りの補修剤を使う)あまりに気が楽なので、もっぱらこれです。

そして、いわゆるカーリーなので、ドライヤーは使わず、ベビーオイルとかあんずオイルをつけて自然乾燥です。

 

今日のテーマですが「保湿するなら、浴室内で化粧水でプレ保湿ね!」という話でした。