操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

Wordpressについて(おすすめテーマ)

おうち時間?を使って、サイトやブログを立ち上げようとか、うわさの?Wordpressをはじめてみようという方もいるかもしれませんね。

 

私自身は、2000年くらいからサイトの更新とかをやっています。当時はDreamweaverとか、HP作成ソフトを使っていました。

 

この時代、HPは作成ソフトが入っているPCからでないと修正は難しかったのですが、Wordpressが出てから、サイトの更新が簡単になりました。

 

私自身は2012年からWordpressを使っています。
最初にサイトを作った時は、手探り状態でした。しかし、一からやったので、よかったなと思っています(そりゃもう大変)。

 

 

ちなみに、去年から、使っているのが Lighting Pro

vws.vektor-inc.co.jp

というテーマです。

 

トップページはスライダー(スライダーも何種類かあり)、パララックス(視差効果)もできます。

 

もともと Lightningは無料テーマですが、そちらをパワーアップさせたのが、これ。
こちら、年間7000円(更新しなくても使い続けることはできます)です。

 

更に、拡張機能として「スキン」が数種類あります。私はそのうちの「Japanstyle」と「Pale」を使っていますが、今度は他のものも使ってみようと思っています。

 

なお、最近のWPは「Gutenberg」という新しいエディタが標準装備されています。

勿論こちらも使いやすいのですが、古いヤツがいいならば「classic」も入っています。

 

さらに、VK All in One Expansion Unitというプラグインで、色々面倒な設定(広告とかGoogle関係とか)をまとめてできるのも助かります。

 

有料テーマ、何種類か使ってみましたが、直感的に使いやすいのと、Gutenbergにしっかり対応していること、拡張機能(スキン)が5種類あり、デザインの幅が広がります。また、マニュアルのページが充実しているのも助かっています。

 

そして、これです。WP初心者にはこれが一番大事!

購入すると、デモサイトのデータも入手できます。
最初は「一体どうやって構築すりゃいいんじゃ??」と途方に暮れましたが、デモサイトのデータを試しにインストールすることによって、サイトがどうやって構築されているのかを、確認することができます。構造を学ぶことができるんですね。

 

これ、重要です。

 

私はこれが一番助かりました。

 

デモサイトを見て「すごいな~。こんなサイトにしたいな~」と思いますよね。でも、どうやって作ればいいのか、全くわからない!という場合、本当に役に立ちます。

 

WPでサイトを作るには、デモサイトの構造を観ながらというのが一番です。

 

例えばトップページを「固定ページ」にするのか「投稿ページ」にするのか。

そういうのって、迷うんですが「デモサイト」を見ながら「なるほど~」と、自分の目で確認ができるんです。

 

そこがイチオシのところです。