操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

デジイチをWebカメラにする(CanonとMac)

zoomやWebEXで会議をやることが増えてきました。

私はMacのノートがメインなので、Facetime カメラがついています。

こうなってくると「手持ちのデジイチデジタル一眼レフ)を、webカメラにできないもんか、と考える人が出てくるのは当然です。

 

ビデオキャプチャボードを使うという手もありますが、普通のデジイチだと、カメラの撮影画面に出てくる枠も映り込んでしまうことが殆どです(対応カメラなら大丈夫ですが私は持ってない)。

 

そこで、色々調べてみたところ、Canonアメリカで、Canonのカメラをwebカメラにすることができるユーティリティが出たとのこと。

最初はWindowsのみでしたが、最近Mac版も出ました。

β版で、日本での公開はないようです。

 

https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/support/self-help-center/eos-webcam-utility/

 


 

※お兄さんが丁寧に教えてくれます。

 

こちらからDLできます

 

Canon EOS Webcam Utility Beta Software for Mac

 

対応カメラは限られています(試しに、リストにない8000Dで試してみましたが、映りませんでした。映ったという話も聞きます)。

 

EOS-1D X Mark II
EOS-1D X Mark III
EOS 5D Mark IV
EOS 5DS
EOS 5DS R
EOS 6D Mark II
EOS 7D Mark II
EOS 77D(EOS 9000D)
EOS 80D
EOS 90D

EOS Rebel SL2(EOS Kiss X9)
EOS Rebel SL3(EOS Kiss X10)
EOS Rebel T6(EOS Kiss X80)
EOS Rebel T6i (EOS Kiss X8i)
EOS Rebel T7(EOS Kiss X90)
EOS Rebel T7i(EOS Kiss X9i)
EOS Rebel T100(日本未発売)

EOS M6 Mark II
EOS M50(EOS Kiss M)
EOS M200

EOS R
EOS RP

PowerShot G5X Mark II
PowerShot G7X Mark III
PowerShot SX70 HS

 

私はサブ機としKissX8iを持っているので、これを使います。

・環境としては、EOSユーティリティーはインストール済み、カメラのファームウェアも最新にしました。

 

OS Catalinaを選び、ダウンロードします。

 

インストールすると、パソコンの再起動を求められるので、再起動します。

 

「アプリケーション」フォルダに「EOS Webcam Utility 」フォルダができますが、入っているのはアンインストーラと、説明書です。アプリ本体は見当たりませんが、カメラを接続すると自動的に立ち上がるようです。


注意すべきは、EOS ユーティリティが自動で立ち上がっていたら、終了させること。

 

カメラは、電源を入れて動画モードにします。

 

そこで、zoomを立ち上げてみますが、ダメです

 

Canon USの動画には、Catalina とMojave は、

zoomのデスクトップとは互換性がなく、
Chromeのweb-basedで互換性があるそうです。

 

う~む。

 

そこで色々調べたところ、zoomはこの春ブレイクしたものの、セキュリティの穴があったりして、アップデートで仮想カメラなどが使えなくなっていたようですが、最新(7月)のアップデートで、それが解消されたそうです。

 

というわけで、zoomを5.0.4から5.1.2(Mac用)をにアップデートしました。

 

その後、zoomに繋いでみると、KissX8iがzoomに繋がっていました。

 

デジイチは、動画もかなりきれいに撮れます。