操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

思いこみ。

操体の講習をやっていて、一年近く通っている方から、質問がありました。

 

「第1分析と連動って、どう関係あるんですか」という質問です。

 

かなり、マニアックな質問ですが、答えました。

 

まず、この方は「三浦先生の本を読んで色々やってみました」という方です。

しかし、私が

操体においてきもちよさは探すものではない」

操体においてきもちよさは求めるものではない」

操体において、きもちよさは比較対称するものではない」

という話を毎回しているのですが、なぜか、

「きもちよさを探す」と「どちらがきもちいいか」という話になります。

 

これはどうしたものだろう、と改めて聞いてみると

「実は佐藤武氏の操体法の本を読んだ」と言うのです。

 

大変残念ではありますが、これらの本には、

「きもちよさを探す」(さがしません)
「きもちよさを比較対称する」(比較対称しません)

「両方やってみて、楽な方ときもちいい方があったら、楽な方をやる」

操体の場合は、楽よりきもちよさを選択します)

「両手合掌で右回旋した場合、右足に体重が乗って、右に傾く」(本来は、両手合掌で右回旋した場合は、左足に体重が乗る側屈になります)

その他、連動に関しても「??」というところがかなりあります。

まだあるのですが、このように、操体の理念から外れたことが書いてあるのです。

 

特に「両手合掌して右回旋の場合」ですが、これは般若身経の側屈と同じです。

私がこれを指摘した際「いろんな先生がいて、いろんなやり方がある」という意見もありましたが、操体法の基本、側屈を間違えるというのは、原理原則をねじ曲げているということで、色んなやり方がある、というのは言い訳にもなりません。

 

残念ながら、ご本人が、逝去なさっている今、今更修正などはしないと聞いています。

 

この方は「きもちよさを探す」と「きもちよさを比較対称する」というのを、この本から得てしまったのです。

 

(三浦先生の本には「きもちよさを探す」「きもちよさを比較対称する」とは書かれていません)

 

 

この本が出たのは、20年位前のことです。長年操体の本を読んで頂いているのはありがたいのですが「きもちよさを探す」「きもちよさを比較対称する」という「迷走分析」が刷り込まれていたわけです。

 

私が毎回毎回「きもちよさは比較しません」「きもちよさは探しません」「きもちよさは、からだにききわけるもの(主語は、からだ)」と言っていたのですが、長年読み続け、アタマに叩き込んでいた「きもちよさを探す」「きもちよさを比較対称する」のほうが強いのかもしれません。

 

一方「第1分析と連動」です。

第一分析(橋本敬三先生時代)も「全身形態は連動する」という言葉はありました。しかし、それは

 

全運動系は中枢神経を介して連動装置になっている。体の一部分を、ある目的に向かって動かすと、全系が協力的に動く。手足の指趾を単独に動かすことも出来るが、動かぬようにおさえつけておいて動かせば、連接関節が次々と協調して動き、全系に拡がることは、実験すれば一目瞭然である。(からだの設計にミスはない P206)

 

これくらいの記載のみで、どこをどう動かせば、全身がどう動く、ということは確立されていませんでした。

 

ただし、皆さん経験的に、膝二分の一屈曲位で、膝を左右に倒すと、首は膝と反対のほうに倒れる、というのは知っていたようです。が、これくらいです。

 

実際に、三浦先生が、手関節、足関節からの連動のシステムを明確にしたのは、2003年のことです。

 

また、この時ですが、多くの操体関係者が何と言ったかというと

「患者の動きは色々あって、パターンはない」と言ったのです。

しかし、実際は、

 

本来、人間のからだは(歪みがなければ)自然な連動が起こる。

しかし、歪みがあるため、自然な連動は起こらない(歪みがなくなれば、連動は「自然な連動」に戻る)。

症状疾患をかかえた(ボディに歪みを抱えた)患者の動きが、自然な連動にはならず、

傍目には「患者の連動は色々ある」ように見えるのです。

操体法入門 足関節からのアプローチ

操体法入門 足関節からのアプローチ

  • 作者:三浦 寛
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: 単行本
 

 というわけで、久々に連動についてのレクチャーをしました。

たまにはいいものですね。