操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

2023年 新年を迎えて

あけましておめでとうございます。

TEI-ZANの畠山です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始、講習や臨床が入っており、昨日は元旦から操体の講習という「やっぱり操体」で、始まった一年でした。

 

昨年は(まだ続きますが)、高野山真言宗の修行に参加したりしましたが、年末29日、遂に鶴岡八幡宮の「大河ドラマ館」に行ってきました。

 

渋谷から東横線で横浜まで行って、横須賀線で。

 

大河ドラマ館のチケット、時間指定制で、時間があったので、鶴岡八幡宮の周囲を散策しました。

 

と、ある石碑が。

 

f:id:lovecats:20230102202851j:image

 

只管打坐?!

 

f:id:lovecats:20230102202930j:image

道元禅師顕彰碑とな!

 

https://kamakura-guide.jp/dougenzenji-kenshouhi

わたくし「芳鏡」という戒名をいただいている曹洞宗の在家得度者です。

ウッヒョーですよね。

 

ちなみに「鎌倉殿」には、道元禅師の父あるいは祖父と言われる「土御門(藤原)通親」も出ていたのでした。

 

道元禅師は、実朝公の法要にも出ているし、公暁と同じ歳です。

有名ですが、お師僧の如浄禅師に「権力には近づくな」と言われていました。

その後、執権北条時頼(泰時の孫で、義時の曾孫)に「鎌倉にいてほしい」とオファーされても断って永平寺に帰っちゃう。

そんな萌えどころを巡った後、いよいよ鶴岡八幡宮

 

f:id:lovecats:20230102204333j:image

例の大銀杏は倒れたものの、子木が育っています。

参拝し、宝物殿でお宝を鑑賞し、お稲荷様にもご挨拶し。

いよいよです。

 

f:id:lovecats:20230102204547j:image

 

f:id:lovecats:20230102204635j:image
f:id:lovecats:20230102204640j:image

 

畠山重忠

 

f:id:lovecats:20230102204716j:image

巻狩りの鹿。

 

それではまた!