操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

仏教マンガ。

TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。

私は曹洞宗で在家得度してるので、道号と戒名を頂いております(生前に頂いたってヤツですね)。

仏教仲間の間では、お戒名で呼び合っています。

なんか新鮮です。

 

さて、歴史マンガと仏教マンガが好きな私ですが、最近、すごいのを見つけました。

 

これです。

 

仏教入門としては、最高なのでは??

 

仏弟子としては、激しく推薦いたします。

 

作者の「近藤丸」さんは浄土真宗本願寺派で得度し、仏教系の中学高校の教員として、教育に携わりながらマンガを描いている方です。

 

特攻服に「天上天下唯我独尊」という刺繍をいれているヤンキーと住職が出会うところからはじまります。

予想に反して仏教に詳しく「手塚版ブッダ」を愛読しているというヤンキーを住職は意気投合!

 

笑いもあるけれど、生と死、という仏教の真髄にも触れています。

 

仏教に関する「一問一答」も豊富ですし、ブッダの出家物語もあります。

 

かなり盛りだくさんの内容になってます。

 

続編、二人はインドに行くみたいですが、続きが読みたいですね。