操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

大阿闍梨の言葉。

先日、島地勝彦先生から
「塩沼さんという大峯千日回峰を達成した大阿闍梨と対談したので
是非『倶楽部shimaji』を見て、三浦先生にも印刷して見せて差し上げて下さい」
というお言葉を頂いた。

早速チェック

gendai.ismedia.jp

 

塩沼大阿闍梨は、私がコドモの頃
仙台の親戚とよく行った秋保温泉
開山なさっている。

 

今までに吉野金剛峯寺の千日回峰を満行なさった
のは、塩沼大阿闍梨を含めて二人しかいない。
(ご存命なのは塩沼大阿闍梨のみ)

 

この、島地先生との対談を読み、
元々神社仏閣好きな私は早速何冊か
大阿闍梨の著書を購入して読んでみた。

 

私は両親が宮城産まれなもので
(自分は東京品川生まれだが、
江戸と東北という気持ちがある)
大阿闍梨が仙台生まれというだけでも
贔屓目たっぷりなのである。

 

 

人生でいちばん大切な三つのことば

人生でいちばん大切な三つのことば

 

 

ここで、大阿闍梨は「ほめて育てる」という教育に
疑問を抱いたと書いている。

 

私も少し前に書いたが、親には滅多にほめられたことがない。

これは、自分にとってはありがたいことだと思っている。

 

また、子供の頃に「ほめる」と「甘やかす」を
混同して育てられると(ほめと愛情と言ってもいい)
「ほめられることによって自分が認められている」
「ほめてもらわないと自分の価値観を感じられない」
という「かまってちゃん」になる。

いい年の大人になっても、他者に「ほめ」を
要求することになるのだ。

 

ほめるのは悪い事ではない。
ダンナが妻をほめるのは家庭の平和につながるし
人間関係の潤滑油にもなる。

 

親とか爺さん婆さんが子や孫をほめるのは当然である。

私がうちの猫を無条件で愛でるのと変わりない。

 

そして、前にも書いたが

50代後半のオヤジが、私に向かって
「橋本先生は子どもはほめて育てろと言いました」というので
私は(にやりと笑って)

「子どもじゃないだろ」と言ったのである。

 

師弟関係で師匠は弟子をほめないのは当然である。

 

師匠が弟子を諸手を挙げてほめるというのは
(それも若い弟子を)ほとんどないことだ。

 

むしろ苦言を言ったり怒ったり叱ったりするのが
師匠なのだ。

 

失せ物探し。GWは「練功セミナー」

以前、

ある女性が子宮筋腫を患っていた時、
話を聞いていた師匠が、
彼女の筋腫の個数と箇所を言い当てたことがあります。

 

彼女はぎょっとして、
「先生、何で分かるんですか?」と
聞きました。

 

これは、実は誰にでもできることなのです。
そんなに驚くことではありません。

 

しかし「そんなことあるわけない」とか
「科学で証明できないじゃん」という人には
できないでしょう。

 


例えば、昨年12月に開催された
冬季東京操体フォーラムの二日目、
三浦先生が「触れずに現象に変化を起こす」
(つまり触れずに被験者の症状疾患に変化を起こす)
ということをやっていた時です。

 

実行委員のIさんは、
アクビを連発していました。
彼は「よくわからん」と言っていますが、
からだのほうが反応するのです。

 

からだが正直だということですね。

 

つまり「きもちよさ」が
波動として伝わり、
彼が治療を受けているのではないのに、
からだにに何かしら変化が起こるのです。

 

また、フォーラム終了後の
懇親会の席で
「三浦先生の実技の時、痛かった首の辺りが
ジンジンしてきて、痛くなくなった」とか
「腰が痛かったけど痛みがなくなった」という
話を聞きました。

 

ちなみに、
私が昔外気功を教わった某センセイは、
50センチ程の経絡図が書かれた「経絡人形」に
赤いリボンがついた太い鍼を刺して、
ご相談者の症状疾患を治していました。

 

 

このセンセイは、台湾に何度も行って、
そのスジのセンセイに何度も頼み、
そのセンセイも神様に「教えていいか」と
お願いし、許しを得て、
気に入ってもらって教わったと言っていました。

 

 

私は20年前に、
全く別のルートで「見えないものを観る」
という訓練をしていたので、
驚いたりはしませんでした。

 

ちなみに、私は
「失せ物探し」が得意です。

 

自分の失せ物探しはあまり得意ではないのですが、
他人の失せ物はよく見つけます。

 

先日も同じ人の失せ物を(それも結構大事なもの)
3回連続して見つけたので
「すげぇな」と言われました。

 

何故見つかったのかよく分かりませんが、
変なところにはさまっていたり、
引っかかっていたりするのです。

 

失せ物ではないですが、
子猫が鳴いているのが聞こえてしまい、
塀の裏をのぞいてみたら、
生まれて間もない子猫が木の枝と塀の間に
引っかかっていました。

 

f:id:lovecats:20160119153502j:plain

★手のひらサイズだったのに、今は巨大化しています。。。

 

 

で、話は戻りますが、

私はこの外気功のセンセイに、
鍛錬法を学びました。

世の中にある
この手の能力を発動させる訓練には
共通点があります。

 

それは「変性意識状態」をつくること。

 

練功も、水晶玉を観ることも、
呼吸法も、大抵はそこに行きます。

 

というわけで、
昨年のGWは、この「練功」の訓練をやりました。

 

受けた皆さんを観ていると
(受講したのは、操体法東京研究会の受講生が中心)
あきらかに
「手のパワーが増した」
「手が温かくなった」
「なんだか臨床家の手になってきた」
というのがわかるのと、

勉強してきた時間もあると思いますが、
立ち居振る舞いが変わってきました。

何と言うか、貫禄というか、オーラというか

「何か醸し出してる・・」みたいな。

 

ちなみに、この「練功」は、人に見られてはいけないのですが、
(何故だかわかりませんが、そういうことになっているので)

 

ある方は一歳未満のお孫さん(一歳未満ならいいと思います)
が、鍛錬の様子をそっと見ていて
真似するといって笑っていましたが、

そんな幼児、いや乳児だろ!みたいな
赤ちゃんがやるなんて、
この子は将来どんだけじゃ~

 

とか、思わずたのしみにしてしまったりするのでした。

 

 

長くなりましたが、ゴールデンウィーク

今年もこの「練功」と、
三浦先生の「診方」の「特別講習」を予定しておりますので

ご案内が欲しい方は、

私宛に「GWのセミナー」ということでメール下さいね。

 

 

 

「からだ」は「操者を選ぶ」

一昨日の「視診触診講座」の話です。

新しく参加したメンバーがいたので、
「膝窩ひかがみ」の説明と触診からはじめました。

 

ひかがみ」というのは膝窩(膝のうらのくぼみ)の
ことですが、操体の臨床では、必ずといっていいほど
ここを診ます。


というか、
ひかがみの触診のやり方で、
「その人の操体のレベルがわかる」と言っても
過言ではありません。

 

釣りは「へらぶなにはじまってへらぶなに終わる」と
聞いたことがありますが、
操体も「ひかがみに始まってひかがみに終わる」
と言ってもいいかもしれません。

 

それくらい大事な「診断分析ポイント」です。

 

さて、ある方に被験者をお願いし、
参加メンバーに順々にひかがみの触診をして
もらいました。

 

その時、被験者役のSさんが面白いことを言ったのです。

 

「触れる人によって、開いたり閉じたりします」

 

どういうことかと言うと、
触診する人によって、ひかがみというか、からだが
その「素顔」つまり圧痛硬結を見せたり
ひかがみが閉じてしまい、情報公開?を拒んだり
するのだそうです。

 

「同じ被験者に同じことをしても、
操者によって反応が違う」ことがあります。

 

この人では反応がなかったのに
この人では反応する。

 

「同じ操体をやっても、効き目や反応が違う」

 

それは何故でしょう。

 

春のフォーラムや、GWの集中セミナーでは

その辺りをじっくりやろうと思っています。

 

f:id:lovecats:20160119155132j:plain

 

 

 

 

 

 

易を学ぶには。

元々タロットやカバラには興味があり、
大学でも「ファンタシー」とか「オカルト寄り」が
好きだったのですが、易にはなかなか興味が持てませんでした。

 

私が「陰陽」「易」に興味を持ったのは、
やはり橋本敬三先生の「陰陽弁証法」の話を読んでからです。

 

桜沢如一先生の「無双原理・易」を読み、
自分でも本を買って勉強してみましたが
やっぱりよくわからない。

 

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

 

 というわけで、
ある、都内にある古い易占の学校に
入門しました。開校はなんと昭和初期です。


担任の先生に聞いてみると、
その先生も易を独学で勉強していたそうですが、
壁にぶち当たったのでこの学校で勉強したのだそうです。

 

通常知られている、あるいはネットで知ることができるのは、
六十四種類の卦(か)。
その卦は、三本の陰陽を示す記号の組み合わせ8種類の下(内卦)
と上(外卦)8種類の組み合わせ(64通り)でできています。

乾兌離震巽坎艮坤といって、
天沢地雷風水山地を表します。

f:id:lovecats:20160119222557p:plain

ちなみにこれは「震」(雷)。
一番下から、陽、二番目三番目は
真ん中が切れている陰を示します。

 

この下三本と上三本(内卦と外卦)の組み合わせなのですが、
この合計6本の爻(こう)の、どこに印がついているか
で、一層詳しいことを観ます。

ということは、64種類の卦に、それぞれ6つ爻があるので、
64×6=384種類の見方があるわけです。

 

さらに、その爻の場所で「変爻」ということや、
裏卦、その卦の中に含まれている「表には見えない卦」なども
見るのです。

この辺りは易の書籍にも滅多には乗っていませんし、
初心者が読んでもわかりにくいと思います。

大抵の独学者はここでこけるようです。

私自身の経験から言っても
何かを習得するのだったら、
「その道のプロに学ぶ」のが一番です。

 

操体も同じです。
患者樣を診ていて、なおかつ
実際に講習もしているプロに習ってほうがいいに
決まっているのです。

そこには「現場の智慧と経験」があります。

 

机上の理論よりも
現場の経験なのです。

 

私の師匠は50年の操体臨床経験があります。
私はやっとこさ20年程度です。

 

黄小娥の易入門

黄小娥の易入門

 

 この本は昭和30年代に書かれた本ですが、
64卦に絞り、ストーリー仕立ての興味深い占例が
載っています。
64種類の卦(か)が、何となく分かるでしょう。

すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)

すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)

 

 これはつい最近出た本ですが、
少し易が分かる人ならば
「これは役立つ」と思うでしょう。
64卦のそれぞれ初爻から上爻までの
詳しい解説が載っています。

易経の言葉も載っているので
コンパクトで持ち歩きにはいいでしょう。

 

実践易占い

実践易占い

 

 

これも割と最近の本ですが、

占的毎に(例えば恋愛や失せ物、転職など)一覧になっています。