操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

突然の変化。

突然からだの一部が腫れたり痛みが起こったりすることがあります。


私は蚊に刺されやすいのですが、刺されると腫れるわ熱は出るわで結構大変なのです。


キャンパス内のレストランで10名程でランチをしていたら、私だけ10箇所刺された、ということもありました(ナゾ・・)。

 

しかし、昨年、ロフトで200円くらいの虫よけブレス(シトロネラオイル入り)を買って、腕につけていたら、一夏で1箇所くらいしか刺されませんでした。

 

操体をやっていると、からだが結構敏感になります。
敏感というのは、猫の毛とかハウスダストというわけではなく、外的な力に対して、ということです。

 

以前、ある古武術系の講習に参加した際、仙骨の調整の実技を受けたのですが、直後、首が動かなくなりました。
私自身もそういう経験は初めてです。

驚きましたが、三浦先生も一緒にいたので、ケアしていただきました。

 

これも、効く人には抜群に効くのだと思いますが私には刺激が強すぎたのかもしれません。

 

 

 

それはさておき、先日、パソコン仕事をしながら

 

ノーベル 男梅グミ 38g×6個

ノーベル 男梅グミ 38g×6個

 

 「男梅グミ」を食べていたのです。

 

このグミ、固くて食べ応えがあります。結構好きです。

 

すると、前歯の下の歯が痛み出したんです。

 

鏡をみると歯というか、歯茎が腫れている感じです。
何だこの急な痛みは??

 

と、薬局へ行き、今治水を買ってきました。

 

【第2類医薬品】新今治水 4mL

【第2類医薬品】新今治水 4mL

 

 

塗ると、痛みが薄らいでいきます(口の中苦いけど)。

 

そして、翌朝ですが、ギョギョ!

 

ウミが出まくっていました。

 

ウミが歯茎の根っこにたまっていた→グミを食べて刺激した→痛くなったがウミが出た

 

という感じです。出し切ったら痛みもなくなり、腫れも引きました。

 

という話を、実行委員のT君にしたところ、先日、ランチにカキフライを食べていたら、突然歯肉が腫れたのだそうです。

 

からだの突然の変化は、何かあるはず。

 

よく注意してくださいね。