操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

視診触診講座@2月とミスカトニック先生のセミナー。

二月は何だか怒涛のバタバタが続いておりました。

 

まず、インターネットの「フレッツ」のVDSLがおかしくなり交換。次にルータも寿命なんだかたまに落ち、リセットすれば蘇ったのに、ついに立ち上がらなくなり、少し焦りました。さらには自営業者にとっては一日でも早く終わらせたい確定申告を2月10日前に、e-taxで済ませ(e-taxは2月15日以前でも申告できるのです)、東京国際仏教塾の「終了レポート」を書き(勿論仕事はしてます)。

木曜は「断易」の授業に行ったら、おやつにこれを頂きました。

f:id:lovecats:20180218230204j:plain

★これ「切腹最中」っていうんですが、シブいネーミングですよね。
新橋に勤めていた友人によると「お詫び行脚」のお土産としては定番なんだそうです。ワタシも今度ワビることがあったら買いに行くかもしれません。あんこはすっきりとしていて、中に大きな求肥が入っていてなかなか美味でした。

 

そして、昨日2月17日は、東京操体フォーラム相談役のミスカトニック先生の「電話占い師講座」に行ってきました。相変わらず内容の濃いセミナーでした。

私はミスカトニック先生の講座は5回くらい受けていますが、これ、占い師じゃなくて、手技療法家にも是非聞いて欲しいというか、ミスカトニック先生は元々カウンセラーなので「手技療法家のためのコミュニケーション法」みたいな感じで私がセミナー企画しようか??と思うくらいです(今度本当にやりたいですね)。

そして今日、第三日曜の午前中は、視診触診講座です。今日は参加人数が少なく、なおかつ、フォーラム実行委員のタスクフォースチームの若い衆しかいなかったので、昨日のミスカトニック先生の講座を振り返りながら「操体臨床家のコミュニケーションとは」とか「地雷を踏まない方法」などについて色々練りました。

 

 

どんな人ともうまくいく誕生日の法則 (青春新書プレイブックス)

どんな人ともうまくいく誕生日の法則 (青春新書プレイブックス)

 

 ちなみにこの本、出張先で何気に買ったのですが、「地雷を踏まない方法」が書いてあるんです。私も自分のところを読んで「おおっ!確かに自分はこうされるとすごくムカつく!」と、大受けしました。

ちなみに三浦先生に、ご自身のところを見せたところ、やはり大受けで、一冊進呈しました(笑)。

なお「タイプ別謝罪法」などは「なるほど〜」でした。

 

また「男性がイメージする『女子アナ』と女性がイメージする『女子アナ』の違い」というネタは印象的でした。

さらには「渦状波®」を本格的に学び始めたMさんに「渦状波をやるための云々」を、先輩として伝えたり、非常にディープな話ができました。

 

午後は三浦先生が登場しましたが、今日のメンバーは午前中と同じメンバーだったので(つまり、渦状波®ができる、第四、第五分析ができるレベルのメンバーだけが揃っていたということです)、午後も、通常の講習ではやらないような凄いことをやりました。多分、講習半年分くらいのことをやったのではと。

 

濃厚な一週間でしたが、来週は映画観てトーハクの千手観音に会いに行こうと思っています。

 

f:id:lovecats:20180218230952j:plain

★まーちゃん(真魚)です。ご存知かと思いますが、弘法大師空海の幼名からいただいております。映画の「空海」も観に行かなきゃ!