操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

実践易占講座スピンオフ。3月は三浦寛と畠山です。

実践易占講座のスピンオフ(東西オカルト井戸端会議)の3回目は

 

ついに「操体で、触れずに治療(臨床)を行う」というのをやります。

 

触れずに治療(臨床)を行う(実践易占講座スピンオフ) 2023年3月11日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

 

www.kokuchpro.com

 

2月のミスカトニック先生の講座でも、ヒーリング(触れない)についての話題が登りましたが、今回は実際に「触れない臨床」を行っている畠山と、その師匠、三浦寛がお話致します。

 

オカルトでもなんでもない(と私は思っている)んですが。

 

見えないものが信じられないのであれば、Wi-FiとかレントゲンとかCTスキャンとかMRIとかも信じられないのでしょうか?

 

最近は「量子医学」という話も出てきていますね。

 

操体創始者橋本敬三先生が著書で引用している、立石電気(現オムロン)の

「社会進捗曲線」というものがあります

人間悲願の達成へ | ご案内 | 操体法 TEI-ZAN操体医科学研究所

これは私のサイトからのリンクですが、最近はこれが

人と機械の新しい関係をめざして|オムロンの歴史|会社案内|オムロン

の中で紹介されています。

www.omron.com

ここには新しい形の「社会進捗曲線」が載っていますが、良く見ると今後は「超心理技術」の世界とかになってくるんですね。

 

そういうことを踏まえると、SFじゃオカルトだと言われているようなことが、普通になってくるのかもしれません。

 

三浦先生は、皮膚へのアプローチ(第3分析、渦状波®)というものを創案しました。

そのなかでも「点の渦状波(てんのかじょうは)」というのは、指尖で触れるだけなので「気功ですか?」「気を注入してるんですか」と聞かれたりしますが、気功ではありません。皮膚に触れているのです。

 

また、三浦寛先生は、触れない治療(臨床)というか、触れずに診断・分析も行います。操体のいわゆる「第4分析」というものです。

 

きっかけはそもそも「今まで色々な治療を受けてからだを壊されたので、触れないで治療してほしい」という、患者さんの訴えだったそうです。

 

私はこの患者さんに、実際の話を聞いたことがあります。

すごい体験をしたとのことでした。

 

メタトロンとか量子医学的なものも出ていますが、あれは「可視化しないと信じない」的な西洋的な思考もあるのかもしれませんが、それをしれっとやっているのが、操体の第4分析です。

 

畠山もこれを学んでいますが、別枠というか、操体を三浦先生に習う前に、外気功(医療気功)を学んでいましたが、操体で足りるので、すっかり忘れていました。

 

そもそも気功は「触らない」ですからね。

 

しかしながら、師匠三浦寛が「触れない臨床」を始めたので「そういえば外気功やってた!」と、思い出すも、外気功のセオリーと操体のセオリーが違うので(多くの人から『操体と混ぜてオリジナルを作れば』とか言われたのですが、それはイヤだったのでやりませんでした)色々考えた結果、

「治療者(臨床家)としての手を練る」方法として再編しました。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

お申し込みはこちらから

触れずに治療(臨床)を行う(実践易占講座スピンオフ) 2023年3月11日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ