操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

実録現役サラリーマン言い訳大全

実録 現役サラリーマン言い訳大全 (幻冬舎文庫)

実録 現役サラリーマン言い訳大全 (幻冬舎文庫)


操体医科学研究所の書庫には色々な本が入っているのである。作者はバブリーな頃「シャインズ」という会社員二人のユニットでデビュー、現在も新たなユニットを組んで活躍する、現役サラリーマンにして、芸能人という二足のワラジを履きこなす、伊藤洋介氏。私が覚えているのは「私の彼は〜ディスコの黒服」(そのフレーズは覚えているのだ)っていう歌なのだが、それは購入してから気がついた。
この本には文字通り現役サラリーマンの言い訳が網羅されている。遅刻の言い訳から、浮気現場を彼女に押さえられた時の言い訳とか。これは面白い。他の女性とのデートを彼女に押さえられた彼(この場合は著者伊藤氏ではない)は、起こっている彼女を目の前に、デート中の彼女を指さして「あれ?この人お前だと思ってたよ?!」と言い訳したらしい。
これには彼女も呆れて許してくれたそうである。確かにすごい言い訳だ。。
その他にも「風俗の待合いで知り合いと鉢合わせしてしまった時の言い訳」他、目からウロコの言い訳が満載である。
というか一番受けたのは、伊藤氏が山一証券に入社する際の面接で、尊敬する人は「ジーン・シモンズです」と言ったという点であろうか。
KISS AND MAKE‐UP―ジーン・シモンズ自伝

KISS AND MAKE‐UP―ジーン・シモンズ自伝


彼は知り合いにKISSのコンサートのチケットをもらったのだが、仕事の肩代わりをしてコンサートに行けず、さらには知り合いにお礼としてチケット代より高い焼肉を奢る羽目になるのであった。
Destroyer

Destroyer


Crazy Nights

Crazy Nights