操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

からだの反応。

操体をやっていると、反応が出る人がいます。

 

意識が飛ぶ人(結構多い。きもちよさを伴います)

 

アクビが出まくる人
(最近はあまりいませんが)キツネ憑きみたいな怪しい動きをする人
涙が出る人
げっぷが出る人
笑い出す人
お腹が鳴る人
触れられていないところに触覚を感じる人

 

私自身は臨床を受けていて、手が激しく動いたり、わけもなく笑いたくなってきたとかあります。指先がピクピク動くというのは割と多いです。

 

また、第一分析、第二分析あたりだと、からだがビクっと動く人がいます。足趾の操法で、足がビクビクっ!と動く人もいます。

不思議なことに、第三分析以降だと、ビクビク系にはあまり遭遇しません。

 

何を言いたいのかというと「いろんな人がいるよ」ということです。

 

さて、ある方(操体を学んでいる)ですが、自分が臨床を受けていなくても、その場にいただけで、からだが反応してしまうことが多々ありました。

 

げっぷとアクビが出るんです。結構にぎやかです。

 

臨床をやっていて、センセイがアクビとげっぷ連発というのはどうしたものかと思っていたところ、最近出なくなったとか。

 

「全部出して浄化されたのかな?」とか色々考えてみましたが、本人によると、
原因がわかり、それを実践したところ、げっぷとアクビがおさまったのだそうです。

 

f:id:lovecats:20180809155017j:plain