操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

読書三昧@にわかシャーロキアンとなる(笑)

残暑もようやく和らいで来ました。

今年は梅雨明けが遅く、更にコロナ禍などもあり、暑かったのですが、夏をどこかに置いてきたような気がします。

 

さて、本のご紹介です

 

 ついに出ました。「阿・吽」の最新刊。

世は嵯峨天皇の時代となり、最澄空海に弟子入りしました。この巻では、空海からより濃厚な密教を授けられた最澄が超パワーアップした姿が書かれています。一方、政治的なゴタゴタに巻き込まれる予兆も。

 

 

鬼灯の冷徹(31) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(31) (モーニング KC)

  • 作者:江口 夏実
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: コミック
 

 そして、こちらはついに最終巻です。私は勿論全巻持ってますが、「鬼滅」といい、みんな終わっちゃってロスに陥りそうです。

なお、こちらは多分スピンオフとかそういうのも出そうなので、そちらで期待したいと思います。「鬼灯」は、アニメ版も秀逸なので、こちらも是非どうぞ。

 

 

 こちらも13巻が出ました。リオはやっぱり泥人形。そして、私の推理「とらじこそがリオなのでは」というのが当たってそうな予感の最新刊でした。

 

 

 映画版で「シャーロック・ホームズ」、ドラマ版で「シャーロック」を見てから、自分は「怪人二十面相」は読破したのに、何故かホームズは読んでない(英文学専攻だったのにぃ)ことに気がつき、改めて読んでみました。深町眞理子訳。

こちらを読む前に「シャーロック」(ドラマ版)シーズン1 一話「ピンク色の研究」を見ていたので(本当は順番が逆)愉しめました。

 

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(字幕版)

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/22
  • メディア: Prime Video
 

ベネディクト・カンバーバッチが、21世紀のシャーロック・ホームズを演じるドラマ。

もう、当たり役です。

 

シャーロック・ホームズ (字幕版)

シャーロック・ホームズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 あ、これも最高です。

二人とも武闘派です。

 

 

 明智小五郎なら怪人二十面相シャーロック・ホームズなら、ジェームズ・モリアーティ教授です。

これは、モリアーティを主人公にしたコミックなのです。

原作では、モリアーティ教授、陰険なおっさんとして描かれていますが(ググってね)、こちらは美形です(笑)。

個人的には、ドラマ版「シャーロック」のアンドリュー・スコット(どっかで見たと思ったら「007 スペクター」で、スペクターに内通しているCを演じてました)もかっこいいと思いますが、途中でホームズやワトソンが登場し、MI6とかマネー・ペニーとか出てきて、引き込まれます。

 

 

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 実行委員勉強会で三浦先生から話題に上った一冊。これは、2000年、ISIS編集学校に入った時に読みました。ベストセラーです。