操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

ぎっくり腰さんこんにちは!

数日前。左そけい部に何か違和感あり。

昨日、少し重い荷物をカバンにいれて肩にかけていたのですが、何だか左の腰背部が痛いかも?無理すると、仙腸関節あたりがぴきってくるかも?と気をつけていたのですが、猫トイレの掃除をしている際に「あ、こりゃ痛いわ」となり、側に三浦先生がいらっしゃったので(すいません)、

 

「せ、せんせい、だすけてください」

と、ヘルプをお願いしました。

 

そこでは、第五分析のアレとか、第三分析のアレとかの応急処置をしていただいたので、そこはひどい痛みにはならずに済みました。

かなり、腰にひびきました。

 

そして、今日は施術会があったのですが、終わってから時間があったので、後輩T君とM君にいろいろいじってもらいました。

 

来週はフォーラムだし、取り敢えずは持たせないと(汗)。

 

我々、セルフケアもできますが、人様の手を借りちゃいけないなんてそんなことはありません(助けて貰う時には助けて貰います)。

 

というか、最近「たまにはゆっくり休みたいにゃあ」「もう少し寝ようかにゃあ」と、からだが「休めよ」というサインを出していたのでした。

 

自分の体感では、捻転、側屈、大腰筋を動かすような動きは全く問題がないんですが、前傾姿勢がとれない、からだを前傾させると左腰背部に、鈍い痛みが走ります。
異常感覚があるところははっきりしていて、昨日の仙腸関節付近よりも少し上に上がってきているようです。左の胸椎の10〜12番横側がピンポイントです。

 

まず、ひかがみ(膝窩)には、たまげる位の大きなしこりがあります。左の内側に、存在感のあるのがいます。

首に触れて貰うと右側には上部にゴリっとした痛いのがあり、左にはこれまた大きなべたっとしたゼリー状のがいます。

 

足の指に触れて貰うと、もう、笑っちゃう位すごいしこりがあります。

超イタきも、というヤツですね。

 

私自身も、ぎっくり腰で動けなくて困ったから来て!みたいな人(痛いのであまり動かせない&動かしたくない)には、足趾の操法®を使いますが、趾(あしゆび)のしこりが、確実に腰に響いてくるのがわかります。

 

終わってから、取り敢えずおとなしく座っているのですが、足がとてもすっきりしているのがわかります。腰もかなり軽くなりました。首の左にあったへんなかたまりも消えました。

 

f:id:lovecats:20201115152529j:plain