操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

Big Sur対応Onyxリリースされました。

こんにちは。畠山です。

 

私は1994年に、Performaを買ってからのMacユーザなんですが、途中、猫も杓子もWindows95(当時は、何だか分からずにディスクを買った人が、CDプレイヤーに入れて再生して、CDプレイヤーをぶっ壊すという事件が頻発しました)の時代にも負けず(会社ではWindows使ってたけど)、ジョブズがたった一度、Mac Expo Japanで基調講演した時は、初代iMac (ボンダイ・ブルーのヤツね)を買って、抽選に応募して、見事参加権利をゲットして幕張メッセで「生ジョブズの基調講演」を聞いたというMac好きです。

あれは、感動的でした。。。

探したらあったので貼っておきます。そういやすごく並んだなぁ。

ascii.jp

当然ですが、iPhoneユーザだし、時計もApple Watchです。iPadも勿論数台持ってます。しかし、何故か原稿を書く時は、キーボードをバンバン叩けるほう(打鍵感?)があるほうが書きやすいので、Windowsも使ってます。長年両方使ってるので(デスクにWindowsMacが両方ある)、切替も瞬時にできます。

 

それはさておき、先月(2020年11月)、MacのOSがX(テン)になってから以来の、メジャーアップデートがありました。TenからElevenです。

 

ちなみに、私は今年の6月に、Macbook Proを買いました。

Macって普通起動時に「ジャーン」って鳴るんですが(これが鳴らないとなんだか気持ち悪い笑)、Macbook Proは鳴らないヤツがあるんです。カバーを開けると自動的に起動してくれるんですね。

そしてやはり「鳴らせたい」という人はいるようで、色々な小細工がネットで紹介されていました。しかし、私のは「小細工しても鳴らないやつ」だったのです。

www.itmedia.co.jp

上の記事には「この音に関するドラマはもう生まれないのか」とあります。

 

私以外にも「ジャーン」(ビートルズの曲に由来する)が好きな人は世界中にいるんだろうな、と思っていたら

 

Big Surにアップデートしたら、復活しました。

私は勿論素直に喜びました。

iphone-mania.jp

やっぱり、世界中にアレがないと、どうもMac使ってる気がしないよね、と言う人がいるのでしょう。一方「起動音を消したい」人もいるようです。まあ、お好みってことで。

 

そして、Mac用メンテソフト(無料というのがすごい)のOnyXのBig Sur対応版がついにリリースされました。

www.titanium-software.fr

OnyX 3.9.1 for macOS Big Sur 11
Requirements: Mac Intel computer running macOS Big Sur 11.

インテル版)