夜は暑いので眠りが浅くなるとか、やはり暑いので水分を取る故に、夜間に尿意をもよおして起きるとか、そういうことはありませんか?
って、私がそうだったりします。冬とかは、熟睡してる気がしますが。。。
もともとは、水晶球を見る練習をしているときに「バイノーラル・ビートがいい」という話を聞きまして、iPhoneのアプリで「バイノーラル・ビート」の無料版を聞いてみました。
驚いたのは気がついたら寝ていたということです(笑)
以前にも有料版で「睡眠音楽アプリ」を買ったことがありますが、それは何だか効果が感じられませんでした。人によって差があるのだと思います。
そして、その無料アプリは、1週間経つと、有料版にアップグレードしろよ!と言ってくるので、やめました。
面白くなって、色々調べてみて「ヘミシンク」のCDを中古で入手しました。
ヘミシンクというのは、ヘッドフォンで左右違う波長の音を聞くことによって、色々な効果(1番有名なのは「幽体離脱」だと思います)が得られる音源です。
私の場合ですが、23歳の時に「幽体離脱」を体験したことがあります(その後も何度か)。この時は別に修業も何もしていなかったのですが、確かに特殊な体験をしたなあ、という気持ちはありますが、もう一度という要求はあまりありません。
明け方、太陽が昇ってしばらく経ってから、気がつきました。
何と言うか、金属音が聞こえるけれど、音が聞こえないような、妙な空間でした。
自分の体が窓から半分出ていて、寝ている姿が見える。
みたいな。
これは、睡眠専用というよりも、プログラムの学習用で、音源を聞きながら独習していくというスタイルです。
試しに何冊かガイドブックも買ってみました。
私の場合なんですが、最初に男性のガイダンスが聞こえ、しばらくは覚えているのですが、気がつくと終了の「ピー」という音が流れているという感じです(汗)。
こんな本もありました。
「私にはヘミシンクは向いていないかも……」といって、早々と白旗を上げようとする人がいます。
あきらめようとする人の多くは、次のように答えます。
●何も体験できない。何も見えない。本に書いてあるようなことが何も起こらない。真っ暗闇です。
●爆睡してしまう。導眠剤代わり。波の音が聞こえ始めたら寝てしまい、最後のピーという終了の音で目が覚める。そのくり返し。
↑↑↑
まさにこの状態です。
爆睡してしまう。導眠剤代わり。波の音が聞こえ始めたら寝てしまい、最後のピーという終了の音で目が覚める。そのくり返し。
自分でも「あはは」と思うのは「向いていないかも」と、すぐには降参しないところです。
その昔、操体を学び始めた時、当時太極拳を習っていた在家の坊さんに
「操体は難しいから女には無理だ」
「お前なんか旅館のマッサージが関の山だ」
と、別に師匠でもなんでもない(単なる太極拳の先生)に言われたことがあります。
ちなみにこの人は「秩父の山で坐禅を組んで悟った」とか言ってましたが、
「悟った人がこんな事言うかよ!」と思いました。
今ならば、女性蔑視発言だ、と言われますね。
なので、私は自分で「悟った」といいふらこいてる人は、まず最初は信用しないことにしているのです(笑)。
そうです。
1年くらいはやってみないと分かりませんよね。
良く言いますが、ギターのFコードとか、最初は全然弾けないけど、ある日突然弾けるようになるんです(私は「Fコードの法則」と呼んでます)。
ギターが弾けないっていう人は、Fコードで音が出る前に、あきらめちゃうんですよね。
これ、ギターに限らず、操体も同じです。足趾の操法®などは、一種の職人技ですから、最初からできるわけではありません(見た目はかなり簡単そうに見える)。
って、私は熟睡するためにヘミシンクのCDを買ったんでした。
別に幽体離脱するためじゃなかったんでした。
というわけで、睡眠用を注文しました。
試してみたら、また報告します。