操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

熟睡安眠と幽体離脱。

夜は暑いので眠りが浅くなるとか、やはり暑いので水分を取る故に、夜間に尿意をもよおして起きるとか、そういうことはありませんか?

 

って、私がそうだったりします。冬とかは、熟睡してる気がしますが。。。

 

もともとは、水晶球を見る練習をしているときに「バイノーラル・ビートがいい」という話を聞きまして、iPhoneのアプリで「バイノーラル・ビート」の無料版を聞いてみました。

 

驚いたのは気がついたら寝ていたということです(笑)

 

以前にも有料版で「睡眠音楽アプリ」を買ったことがありますが、それは何だか効果が感じられませんでした。人によって差があるのだと思います。

 

そして、その無料アプリは、1週間経つと、有料版にアップグレードしろよ!と言ってくるので、やめました。

 

面白くなって、色々調べてみて「ヘミシンク」のCDを中古で入手しました。

 

ヘミシンクというのは、ヘッドフォンで左右違う波長の音を聞くことによって、色々な効果(1番有名なのは「幽体離脱」だと思います)が得られる音源です。

 

私の場合ですが、23歳の時に「幽体離脱」を体験したことがあります(その後も何度か)。この時は別に修業も何もしていなかったのですが、確かに特殊な体験をしたなあ、という気持ちはありますが、もう一度という要求はあまりありません。

 

明け方、太陽が昇ってしばらく経ってから、気がつきました。

何と言うか、金属音が聞こえるけれど、音が聞こえないような、妙な空間でした。
自分の体が窓から半分出ていて、寝ている姿が見える。
みたいな。

 

これは、睡眠専用というよりも、プログラムの学習用で、音源を聞きながら独習していくというスタイルです。

試しに何冊かガイドブックも買ってみました。

 

私の場合なんですが、最初に男性のガイダンスが聞こえ、しばらくは覚えているのですが、気がつくと終了の「ピー」という音が流れているという感じです(汗)。

 

こんな本もありました。

「私にはヘミシンクは向いていないかも……」といって、早々と白旗を上げようとする人がいます。
あきらめようとする人の多くは、次のように答えます。

●何も体験できない。何も見えない。本に書いてあるようなことが何も起こらない。真っ暗闇です。
●爆睡してしまう。導眠剤代わり。波の音が聞こえ始めたら寝てしまい、最後のピーという終了の音で目が覚める。そのくり返し。

 ↑↑↑

まさにこの状態です。

爆睡してしまう。導眠剤代わり。波の音が聞こえ始めたら寝てしまい、最後のピーという終了の音で目が覚める。そのくり返し。

 

自分でも「あはは」と思うのは「向いていないかも」と、すぐには降参しないところです。

 

その昔、操体を学び始めた時、当時太極拳を習っていた在家の坊さんに

操体は難しいから女には無理だ」
「お前なんか旅館のマッサージが関の山だ」

と、別に師匠でもなんでもない(単なる太極拳の先生)に言われたことがあります。

ちなみにこの人は「秩父の山で坐禅を組んで悟った」とか言ってましたが、

「悟った人がこんな事言うかよ!」と思いました。

今ならば、女性蔑視発言だ、と言われますね。

なので、私は自分で「悟った」といいふらこいてる人は、まず最初は信用しないことにしているのです(笑)。

 

そうです。

 

1年くらいはやってみないと分かりませんよね。

 

 

良く言いますが、ギターのFコードとか、最初は全然弾けないけど、ある日突然弾けるようになるんです(私は「Fコードの法則」と呼んでます)。

ギターが弾けないっていう人は、Fコードで音が出る前に、あきらめちゃうんですよね。

これ、ギターに限らず、操体も同じです。足趾の操法®などは、一種の職人技ですから、最初からできるわけではありません(見た目はかなり簡単そうに見える)。

 

って、私は熟睡するためにヘミシンクのCDを買ったんでした。

別に幽体離脱するためじゃなかったんでした。

 

というわけで、睡眠用を注文しました。

 

試してみたら、また報告します。