操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

THE FINAL TOUR EVER KISS END OF THE ROAD WORLD TOUR 2022.11.30 

こんにちは。TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。
昨日、標記ライブに行って参りました。

前回2019年は、東京操体フォーラム実行委員T本君と、前々回は、師匠とT本君と。
その前は師匠と行った気がしますが、

今回は一人で行って来ました。

KISS 来日公演2022 特設サイト

endoftheroad2022.udo.jp

2019年、世の中がコロナ禍に突入する少し前の2019年12月、「これが最後か」と、ドームに行きましたが、また来てくれるとは!

「ラストツアー詐欺」なら何回でもやってくれ!みたいな感じです。

 

さて、私はそもそもKISSファン歴長いんですが、操体歴より長い。

あまりに好きなので(爆)、師匠をKISSのコンサートに5回くらい連れて行った気もするし(三浦先生をお連れしました)、ゴールドコーストのショッピングモールの

Lush"(石けんとか売ってるお店、日本にもあるよね)で、

「ポール・スタンレーが来た」

という写真をサインを見た時は体温が5度くらい上がった様な気がしたし、メルボルン行った時は、テレストラ・ドーム(KISSがオーケストラとコンサートをやった)、わざわざトラムに乗って見に行っちゃったし。コンサート行ったのではなく、やったところに行っただけ。

 

 

 

今回は「SSバルコニー席」での鑑賞。

 

2016年のKISS Expo Tokyo(マニアックなイベントだった)で買ったTを来て参上しました。


SSバルコニー席は、専用出入り口と、トイレと、軽食(ホットドッグだった)とドリンク付き。椅子も座り心地のいいやつ。野球見るならとっても良い席なんでしょうが、コンサート見るにはちょっと横過ぎるかなと思いましたが、オペラグラスでしっかり見えました。

前後に座っていたおっさんが、ビールをガバガバ飲んでいて、公演中に何度もトイレに行ってたなあ。。。というか年齢層の高いシートでございましたが、専用トイレがあるのはやっぱりいいですね。年取るとトイレ近くなるしね。。

 

それはさておき、先に言っちゃうと、昨日はメンバー全員コンディションが非常によく、最近、声は大丈夫か、高音は大丈夫かと言われていたポールの声も、素晴らしく、宙乗りしてアリーナ真ん中まで飛んできてくれたし、ジーンは相変わらずいい声してるし火も血も吐いてくれたし(笑)、トミーもいい声してるし(今度歌って欲しい)、エリック・シンガー(この人も歌上手い)は、ピアノを弾きながら歌ってくれたし、KISSのライブでは「絶対のお約束」の"Black Diamond"でも美声を披露してくれたし、本当に素晴らしいコンサートでした。

 

毎回思うんだけどKISSのライブは歌舞伎や落語じゃないけど「あらすじは分かってるけど、何度も見たくなる」的なところがあるんです。

 

「お決まりのアレ」

You wanted the best, you got the best. The hottest band in the world, KISS!

「お決まりのアレ」(火を吹く)

「お決まりのアレ」(血を吐いて飛ぶ)

「お決まりのアレ」Love Gunで空を飛ぶ

「お決まりのアレ」リードギタリストのギターが火吹きする

「お決まりのアレ」ギターぶっ壊す

「お決まりのアレ」ギターソロで三人で頭振る

「お決まりのアレ」Black Diamond でドラムがせり上がって猫が登場する

「お決まりのアレ」Rock And Roll All Nite で紙吹雪が飛ぶ

 

毎回見る度に「あ、今回もやってくれたなあ♪」という、お約束、お決まりのアレな満足感があるわけです。

 

そしてこれは書いておきたい。

「ミナサンサイコーです」

「サイコーです」

「サイコ・サーカス!」

 

というMCで、爆笑したのは私だけなんでしょうかね??

Twitterにも書いておきました)

 

 

そして、今回のセットリストを拾ってきました。

感じとしては1977年の武道館のリストに似ているかなという感じです(NHKの「ヤング・ミュージック・ショー」でやったやつです)

オープニングは予想通りでしたが、二曲目に”Shout it out loud”かっ!やられました。

まさか"100,000years" が聞けるとは。。

(私は10万、というのを英語で何と言うのかこれで覚えた)

選曲はほぼKISSのクラシック(そして名曲)と言ってもいいですね。

 

1.Detroit Rock City
2.Shout It Out Loud
3.Deuce
4.War Machine
5.Heaven's On Fire
6.1 Love It Loud
7.Say Yeah
8.Cold Gin
Tommy Thayer Guitar Solo
9.Lick It Up
10.Calling Dr. Love
11.Makin' Love

12.Psycho Circus
Drum Solo 100,000 Years
13.God Of Thunder
14.Love Gun
15.1 Was Made For Lovin' You
16.Black Diamond

Encore
17.Beth
18.Do You Love Me
19.Rock And Roll All Nite

 

ちなみに、12月11日、楽天tvでライブ配信するそうです。

 

live.tv.rakuten.co.jp

 

巨大な四体のドールがステージに立っていました。人間のサイズと比べてね。

 

さて、今年も師走に入りましたが、来年に向けてエネルギーをチャージできました。

待ってるからまた来てね。