操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

花粉症とツボ。

今から30年以上前くらいは「ホールインワンテクニック」(と呼ばれるものが)が流行りました。

仙骨で万病をなおす」とか「頸椎1番の調整で全身が整う」とか、1カ所をアプローチすれば、全部効いちゃう、というヤツですね。

 

当時はこういうのが多かったんですが、一時誇大広告とか、人間のからだの汚染?が進んだせいか、1カ所にアプローチしたくらいでは、なかなか的なことになり、さらに90年代後半は、精神的な疾患が増えたりしました。

つまり、症状疾患の複雑化です。

操体もそれに応じて進化しました)

 

ところが、最近誇大広告なのか「これだけやれば○○に効く」的な広告が増えてきたような気がします。

こういう風潮は巡るんだろうな、と思います。

 

 

知りあいに会ったところ、ハナミズとクシャミの嵐で辛そうです。

勿論薬は飲んでいるとのこと。

 

ネットで調べてツボを押しているんだけど、効かないんだよね。

 

へえ。

 

どのツボかな?と、聞いてみると「合谷」。

合谷(ごうこく)というのは、メジャーなツボ(経穴)です。

 

どこを押してるのかな?と、見せてもらうと、

アラ残念!ちょっとそこじゃないんだよね。

 

というわけで、ちょっと失礼して

「ここです」。

 

「あれ?ハナが一瞬通ってすっきりした!」

「押された感じが全然違う!」

 

どこが違ったかというと、

「押す場所」「角度」が違うのです。

(特殊な爪の切り方もしています)

 

これを「ツボを押すのではなく、効かせる」というのです。

 

ツボ押しよりも、最近はお灸がいいかなと思います。

ツボをねらうよりも、温熱でアプローチした方がポイントにヒットするから。

 

 

ちなみに、操体で花粉症というと、やはりいくつか診るべきポイントがあります。首をゆるめると結構ハナの通りが良くなったり、頭が重いとか、背中がだるいのが消えることもあります。

この季節は「首調整してください」といらっしゃる方も多いですね。