操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

操体における「快」のとらえ方(1)

TEI-ZAN操体医科学研究所の畠山裕美です。

 

私が言うのは「世間一般の『快』『きもちよさ』」ではなく、操体操体法操体の臨床における)「快」のとらえ方です。

 

これが大前提になりますので、ご容赦ください。

 

 

1.楽と快は違うのに、混同している

×「らくな方に動かして、一番きもちのいいところで動きをたわめて」

×「どちらがきもちいいですか?」

 

検証 橋本敬三先生は、85歳の時三浦先生に、卒寿のお祝いの席で「楽と快は違う」と明言なさっています。「万病」の頃は、まだ、楽と快の違いがそれほど明確ではありませんでした。

 

★ご本人が後に訂正しているのですから、それは聞いてあげましょうよ、と思うんですが、如何でしょうか。

 

「万病」の実技にも混同されている記載がありますが、基本は「痛い方、違和感があるほうの反対側」ということです。

 

なお「万病」時代には、大きく分けて3つのやり方がありました。

①対になった動きを比較対照し、楽な動きをとらせ、数秒たわめて瞬間急速脱力

例えば、膝を左右に傾倒する動診操法

②圧痛硬結を解除するもの、あるいは圧痛点消去法

例えば ひかがみの圧痛を足関節及び足指関節の背屈で消去するもの

③ 「万病」51ページ、あるいは「からだの設計にミスはない」の218ページ、同16ページの写真などのように、比較的きもちよさをききわけやすい動き、頭頂や頸椎7番に抵抗を与え、伸展させるもの、前屈の動きに操者が背面から抵抗を与えるものなど。

特徴としては「脊柱を伸ばすのと縮めるのはどちらが楽か」「前屈と背屈どちらがらくか」という問いかけはしておらず「比較的きもちいい動きを一方向のみ」で試していることに注意

 

この3つです。

ただ、現在ポピュラーなのは①と②です。

③については、あまりやっている人は見たことがありません。

 

③があり、③では割ときもちのよさも味わえますが、③では比較対照はしていません。これがポイントです。

 

2.主語は「からだ」である

 

×「きもちよさがでてくる」

 

ここ数日毎回出しているイラストです。

 

 

これが操体の鉄板です。

 

第二分析では

からだに、動診(診断・分析)を行い、快適感覚の有無を調べます。

まず、診断が最初です。

きもちのよさ、も「動いてみないとわかりません」。

「きもちよく動いて」というのは、順番的に間違っているのです。

 

からだ、が主語です。

操体における快のとらえ方を誤っている場合、ほぼ「主語」が「きもちよさ」になっています。

なお「きもちよさ」を主語(主役)にしてしまうと

「動けば必ずきもちよさが出てくる」(でてきません)という理解になります。

 

動診をとっても、必ずしも快適感覚がからだにききわけられるとは限りません。

理由:操者の介助補助、言葉の誘導や、動診の選択が間違っているから

理由:バランスがとれていて、楽でなんともないから

 

我々は「快が聞き分けられない」のも情報の一つとして受けとります。

ここで、上記の理由により『快が聞き分けれらない』のに「快」に執着(絶対ある)するので「きもちよさを探して色々動いてみる」ということになるんです。

 

また、もう一つ。「きもちよさが出てくる」という人の例ですが、身体能力が優れていて、自分のからだを少し操っただけでも快適感覚が感じられる人がいます。

 

こういう人たちは「からだにききわけて」という、ステップを通り越してしまうので「きもちよさがでてくる」という言い方をするようですが、聞いてみるとやはり「主語」は「きもちよさ」です。

彼らは本当に感覚に優れているので「からだ、が主語だよ」と言っても、それをスルーしても快適感覚を感じられるので、逆にやっかいです。

自分が動きをとるとすぐに快を感じられるので、他の人(つまり、普通の人や、からだを壊していて感覚が鈍磨している人にも)

「ほら、こうすると、きもちいいでしょ」と、快の押し売りをすることがあります。

「自分ができるから、他の人もそうだろう」という間違いです。

 

身体能力が優れている人は、優れた治療家にはなりにくいのかもしれません。

「普通の人」の感覚がわからないからです。

「人の痛みがわかるのがプロよ」と、橋本敬三先生も仰っていました。

一流のスポーツ選手が、一流のコーチにはなりにくい、というのと同じです。

 

 

3.操体の「行程」を誤っている

操体は、まず「診断・分析」を行います。

先程も書きましたが「快か不快か、それとも楽でなんともないか」というのは、動いて(動診。診断分析)をしてみないとわかりません。

 

4. 「型」に、感覚を関与させている

 

これは、よく見かけることです。

 

般若身経は「からだの使い方、動かし方の基本法則」です。

勿論習得すれば、感覚分析にも運動分析にも使えます。

 

ただ、最初に覚えるのは「型」です。

前後屈、左右側屈、左右捻転の際、重心をどのように移動させればいいのか、型を覚えるところで「この動きをするときもちいいんですか」とか言う人がいたりしますが、

これも間違いです。型を覚える時は、型を覚えてください。

また、動きをするときもちいいんですか、というのも、操体の順番を考えると変な言い方です。きもちいいかどうかは、動いて見ないとわからない、これ、一番大事です。

 

まずは型を覚える。それが先決です。

 

「連動」も同様です。

先日も「きもちよさを探して動けば、自然な連動が出てきますか」という質問がありましたが、これもとらえ方が「きもちよさが主語」になっています。

「からだ」が主語です。

 

自然な連動(ボディに歪みがない場合に起こる、手関節、足関節からの全身形態の連動の法則。ボディに歪みがある場合は、不自然な連動が起こる。操体臨床を必要としている患者はほぼボディに歪みを抱えているため、不自然な連動を起こしている場合が多い。

例をあげると、仰臥膝二分の一屈曲位で、膝を右に傾倒した場合、自然な連動であれば、首は左に向く。首や腰にトラブルがある場合は、首も右に向いたりするが、施療後、ボディの歪みが解消されると、本来の自然な連動をとるようになる)

 

被験者に「自然な連動を元にした」動診を行う。

 

ポイントはゆっくり表現すること。その表現の中で、快適感覚の有無をききわけてもらう。

 

 

 

 

どうしても「きもちよさ」というパワーワードが頭に入っているので、

「動くと必ずきもちいい」という思いこみと

「からだ」ではなく「きもちよさ」が主語になってしまいます。

 

再度言いますよ

操体における『快』は、からだにききわけるものである。出てくるとか探すものではない」

「必ず快が聞き分けられるわけではない」

 

覚えてから「動きをゆっくりと感覚をききわけながら試し」

①左右ためすなら、どちらが楽か辛いか(やりやすいかどうか)を確認、楽な方をやってみる

②快適感覚をききわけたいなら、一つの動き(比較対照しない)をゆっくりと末端から表現し、快適感覚の有無をききわける(楽でなんともない場合もある)

 

 

4.快・不快の法則を理解していない

「快・不快の法則」というものがあります。なぜ「快適感覚が起こるのか?」という根本的な法則です。

これを見て頂くと「楽でなんともない」というところがあるのがお分かりいただけると思います。

 

快・不快は、ボディに歪みがあるからこそ、なのです。

バランスがとれていていれば「楽でなんともない」のです。