操体法大辞典

操体の専門家による、操体の最新情報など

痛みの理由

例えば、腰痛の原因を挙げてみるとしよう。

100人いたら、100通りの理由があるに違いない。

筋骨格系のトラブル、からだの使い方の誤り、習慣、急激な外的刺激、その他もろもろあると思う。



その中で、忘れてはならないのは内臓疾患だ。



経絡や、内臓反射痛を考えればなるほど、と思う。



最近の話だが、からだのある箇所に、数年来のトラブルを抱えて

いらっしゃるという方に操体を何度か行った。

感覚のききわけもできるようになってきて、ボディの歪みも改善されてきた。前より調子もいいとのことだ。



しかし、そのある箇所の内部に、引きつれたような痛みがあり、その痛みはどうしても残るという。



もしかしたら、と思い、ある疾患の専門の病院を紹介した。

その結果、疾患が発見されたのである。



疾患が見つかったのは驚きだったが、理由が分かって却って

安心した、という連絡をいただいた。



操体と並行しての治療になるだろう。

病院での治療と並行してもできる、(というか元々はドクターが

やっていたのだから)というのは操体の強みだと思う。